

虫除けスプレーのレシピ♪


去年も虫除けスプレーの記事を書きましたが、今日はレシピを公開しま~す。

むしよけ1

材料は、

・精油      10~20滴(0.5~1%)
・無水エタノール 10ml
・精製水     90ml

精油はその都度ブレンドしますが今回は、

・シトロネラ  4滴
・ラベンダー  8滴
・ゼラニウム  5滴
・クローブ   3滴

をブレンドします。

作り方は簡単。
ビーカーに無水エタノールと精油入れかきまぜる。
→精製水を注ぎボトルに移す。

使用する際はよく振ってから使いましょう♪


~参考までに虫除けに適した精油~
ノミ...シトロネラ・ペパーミント・シダーウッド
ダニ...ゼラニウム・ラベンダー
蚊...ゼラニウム・シトロネラ・ベルガモット 
全般的に...クローブ・ベチパー・レモンユーカリ、など。

何でわざわざ手作りにするのかと言うと、
ASKはアロマのオシゴトをしているから、と言う事もありますがー、
市販の虫除けにはディート(DEET)という成分が入っている事が多いのです。
ディートとは第二次世界大戦、アメリカ軍がジャングルの蚊に対して開発されたもの。
一般的に毒性は低いとされていますが、副作用があるなど諸外国では厳しい規則があるのに対し日本では情報提供を通達されただけなのです。

お子様がいらっしゃる方はご存知な方も多いと思うけど、わんこ達の安全を守る飼い主さんも知っておいて損はないと思い長々と書いてみました。

アロマには殺虫する効果というものはありませんが忌避することはできます。
さらにブレンドする事によって相乗効果を期待する事もできるのです♪

手作りでなくてもわんこさん用の虫除けスプレーを購入する際には成分のチェックをしてみてくださいね!
さわやかな香りで安全にお散歩を楽しみましょー♪

むしよけ2
凛:はぁ~い。。。

むしよけ3

脚をあげて返事してくれましたー。


注)あたりまえかもしれませんが、、、
わんこさんに使用する際、お顔や肛門など直接吹きかけないように~。
嫌がるようでしたら使用をひかえること!
あと猫ちゃんには使用しないこと!
ご使用は2週間を目安に使いきってくださ~い。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

補足:蚊はニンゲンに寄ってきます。飼い主さんの虫除けも忘れずに♪

さらに、クレートやケージのお掃除や網戸にシュ!シュ!なんて使い方もアリですよ!
Category: アロマ

褒めて楽しく学びましょう


昨夜、NHKの仕事ハッケン伝という番組を見ました。

http://www.nhk.or.jp/hakkenden/previous/index.html

介助犬の訓練士をタレントさんが体験する、という内容でしたがとても参考になる事がわんさか。


みといて

片付けをしながら見ていたのですが、あわてて録画しちゃいました。

介助犬にとって介助するってことは遊びなんですって!

だから決して怒ってはいけない。

褒めて楽しく覚えさせるのが大事だそうだー。

もう一回ちゃんと見て凛さんのしつけにも生かそうかと思いますよ。



で、本日は愛犬を労わってあげようかと。

アロママッサージしちゃいましょ~!


キモチイイ


凛さんはマッサージ大好きなの。



のへへ


始めるとすぐにこうなる~。


ふにふに


そのゆるゆる顔にASKも癒されちゃう。


zzz


最後はぐ~ぐ~。

雨だったり、暑かったり、思い切りお外で遊ぶ事が出来ない季節だけどお家で楽しく過ごしましょう~♪

みなさまも良い週末を~~!!



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとぉ~

Category: アロマ

パワースポットで充電完了!


ASK、今日は1日外出で~す♪

なので凛さんは朝、長めのお散歩。

と~ちゃんと一緒にお留守番、頼むぞー!



まかせろ


と~ちゃんが居れば大丈夫だよね~?

今日は蒸し暑いけど凛は元気いっぱい。

ではお言葉に甘えて行ってきま~す!!



今日の行く先はASKのハーブ&アロマの師匠宅へ。

かれこれ十数年、お世話になっております。

・・・お世話になっている、どころではありません。。。

ASKが躓いた時、くじけた時、行き詰った時、いつでも先生は温かい目で見守ってくださいました。

いろんな好みも似ていて「前世の母」ではないか、と話したりもしています。
(おそらく、間違いない!)

久しぶりに先生のお宅を訪ねてみたら、なんと助手を雇っていたようです~~~。



もなか


ターキッシュアンゴラ の モナカちゃん♀~☆

飼い主様のご都合で先生のお宅へやってきたかわゆい猫ちゃん♪

とっても美しくキレイなモナカ。

でも出窓から落ちる、というお茶目な一面も見せてくれました☆




先生のおウチは屋上ガーデンがあり、いろんな植物も楽しめます♪




カラーリーフセージ


カラーリーフセージ。

ウツクシーーー


エリカ様



ヒース。またの名をエリカ(様?!)。

コニファーっぽくて、可憐な花を咲かせます。



トケイソウ


先生のお宅の看板植物!トケイソウ。

魅了されるわーー。




名前わすれた


こちらは~、、、、名前忘れた~。

こりゃ失敬。



マートル


ASKの大好きなマートル!!!たまら~~ん☆

もうちょっとで花を咲かせそう♪

精油はアンチエイジングにも!


フェイジョア


おもしろい実が生るフェイジョア。

お花もカワイイね!


レモンバーベナ


嫌いな人は居ないだろう~レモンバーベナ!


タイム


ちょっとタイム。

てか、タイム!


ブラシの木


ブラシの木~!

もう終わり間近だけどステキだよーーー。



植物に癒され、モナカちゃんに癒され、そして先生との会話に癒され、、、、

ASK、充電完了!

先生、大好きー☆ホントに感謝です!


よし!明日からがんばる~!!!
(明日から???)


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとぉ~
Category: アロマ

虫よけ


今朝、ベランダに出たら、、、蚊がいました!

しかもシマシマ模様の悪い感じなヤツ!!

もう暑いもんね。

そろそろ虫対策を用意する必要があるね!



なので、今日は虫除けアロマスプレーを作っちゃいまーす♪

材料はこんな感じ。



はじめます



うちには当たり前のようにあるけどビーカーとかガラス棒とか懐かしいでしょ?



精油


精油は4つ使います♪



さてさて凛さん、この香りはいかがでしょうか?


なるほど


うん、うん。


ん~


どおなの?




きらいじゃない


そうですか。

今日の凛さんはクールでした。


虫ってね、ワンコだけでなくヒトに寄ってくるので飼い主さんの虫除け対策も大切よ☆

しっかり備えて楽しくお散歩しましょーね!



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとぉ~
Category: アロマ
