

願いを込めていただきます♪


昨日の午後からなんだか調子が思わしくなかったASK。。。

変な感じだな~と思いつつも通常業務をこなしていました。

でもちょっと気になったのが足首。

堅くなっているような気がしたのでマッサージするも、

手に力が入らない。

ななくさ1

あれ?手首もなんだか堅い?

末端も冷えてる?

とりあえず、ビタミン補給にみかんを食べよ♪と

動いたら、身体がミシミシいってる感じ。。。

あ!こりゃまずい!熱あるな!と気付くのに

だいぶ時間がかかりました~。

体温計で測ってみると、、、38.5℃。

久しぶりに38℃超えをたたき出しました。

熱の他に症状がないので、(食欲もあるし、気持ちも元気!)とりあえず、

何もせず、毛布に凛さんと一緒にくるまっていたら、、、

今朝、完全復活( ̄ー ̄)vヤッタゼ

本日も通常営業です♪

ななくさ2

なんだったのだろうか、あの熱は?




さて、今日は1月7日。

無病息災を願い、七草がゆを食べる日ですね。

詳しい事はわかりませんが、我が家も毎年食べています♪

DSCN3796.jpg

もちろん、凛さんもね!

ななくさ4

フードに七草がゆをトッピング~♪

これ、とっても食いつきが良いのよ。

あっという間に完食~♪

ASKは出鼻挫かれた感がありますが、今年も元気に参りましょう~(^ω^)ノ

ななくさ5

てか、凛さんのボサ度がMAXだな。

トリミングは今週末。

もう少々お待ちくだされ~~!!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛飯

突撃!いつもの凛ごはん♪


ちょうど2年前くらいから、凛さんのゴハンは

フード+手作りごはんのハイブリッド食です。(←かっこよく言ってみたw)

りんめし1

この日はフードの上に馬肉ミンチ、お豆腐、

蒸したお野菜(かぼちゃ、お芋、レンコン、ブロッコリー、にんじん)をトッピング。

毎日同じゴハンではなく、飼い主用のサラダとかお味噌汁だとか炒め物の具を

味付け前に別にとっておいて細かく刻む感じです。

わんこもお世話係の飼い主も一緒に健康!がいいよね♪

(マテですよ!)
りんめし2

手作り食をプラスしてから変わったことは、

(まだマテですよ!)
りんめし3

食い付きがよりよくなった事。(以前から食いつきは良い方!)

(まだよ~。)
りんめし4
(マテが長いと何故かほふく後進。。。)

毛並みが良くなった事。

(よしっっ)
りんめし5

水分を多く取り入れられるようになった事です。
(凛さんはあまりお水を飲んでくれないのぉ~)

りんめし6

ごちそうさまの後はー、

りんめし7

お口をキレイにして、と要求してくる凛さんなのでした~♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

こちらは↓

りんめし8

飼い主たちのおやつ。

茨城で法事があるといつも買ってしまう、納豆スナックと、

金沢から来た姉のお土産、ご当地ポテチ♪

どちらも美味しく頂きました~(^ω^)ノ
Category: 凛飯

わんこ用クッキー☆名前入り♪


先日、タルト家へお邪魔する前に
時間と材料があったのでクッキーを焼きました!

クッキー1

ちょいと簡単にレシピの備忘録。。。。

・小麦粉 100g
・全粒粉  50g
・ヨーグルト 80g
・オリーブオイル 大匙1弱
・はちみつ 少々

文字用に、
・キャロブパウダー
・小麦粉
・水
  適量~。

基本、テキトーなASK。
レシピも大体で様子を見ながら調整してます。

こんな時、凛さんは何をしているかというと、、、

クッキー2

シーサー?狛犬?的なスタイルで応援してくれますよ♪

たまに、

クッキー3

お手伝いの味見~っなんて。(σ´з`)σ オイオイ

作り方はホント申し訳ないくらいざっくりなのですが、

クッキー4

ビニール袋に材料を入れてこねて→30分くらいねかす→伸ばす→かたどる。
って感じ。

クッキー5

そして今回も毎度おなじみの文字スタンプを押して
180℃で15分くらい焼きます。
(途中経過の画像、、、ありません)

いったん取り出したらキャロブパウダーで文字をいれます。
(キャロブパウダーとはコチラ。凛のお誕生日にも使ったよ。)

ちなみにキャロブパウダーはビニール袋の中で小麦粉と混ぜ、水を足し、
文字がキレイに書けそうな粘度にしておきます。
ウチには口金がないのでビニールの隅をちょこっと切って文字を書くよ。

そしてさらに2~3分焼く~♪

クッキー6

出来あがりはこんな感じです~。
もっとカリカリにしたかったら時間は長く。
(ウチはこのあと3分追加してもうちょっと色をつけました)
レンジによって差があると思うので様子をみながらね。

では凛さんに試食してもらいましょう。

クッキー7

どうでしょ?

クッキー8

良かった~。
でもASKが食べたら、、、味がしないクッキーでした!
(アタリマエ~)

あと、全粒粉のクッキー。
ツブツブで文字スタンプの文字がよく見えない、って事がわかりました!

そう言えば、、マクビティもそんな感じだもんね。

ASKはこのザクザクとした歯触りが好きだから、今度は
お砂糖と少しのお塩を加えて、ニンゲン用も作っちゃおうかな?
次回は仲良く半分づつ焼いてみようかと思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛飯

米粉クッキー(わんこ用)☆


久しぶりに凛さん用のクッキーを焼きました。

クッキー1

お味は2種類。
材料はほかに米粉とカッテージチーズのみです。
用意するものが少なくて簡単よ!!

クッキー2

はかりも用意しましたが、無類の感覚派な(つまりテキトーってこと)ワタクシは作りながら足したり引いたりするので意味がありません。。。


クッキー3

良いニホイをさせてしまって凛さんも落ち着かないね。
少々お待ちをー。
さてさて生地をのばしてスタンプして、焼きますよー。

クッキー4

今回はちょっと多めにヒビが入ってしまいました。
でも味は一緒よね?

クッキー5

ASKも食べてみたら、、、美味しい♪
塩分がないのでちょい足しすれば、ワインのお共に良いかも!

クッキー6

お待たせしましたー、どうぞお召し上がりくだされ~。

クッキー7

でもね、毎度思うのですが、これはクッキーではなくておかきみたいな感じ。
米粉だからちょっとモチっとするの。
これは腹もち良いかもしれないけどー、食べ過ぎに注意です~。


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛飯

ゴハン待ち


ゴハンを作り始めると、凛さんはどこからともなくキッチンへ近寄ってきます。

ゴハン待ち1

でも早くくれ!とかお利口さんアピールをすることはなく、、、

ゴハン待ち2

チラ見しながらのさりげないアプローチ。

ゴハン待ち3

そんな健気な愛犬の可愛い顔を撮影しようとすると、、、

ゴハン待ち4

きえーー!
凛さん目!!

ゴハン待ち5

意外にも迫力のある表情でアピールしてました!

もう少々お待ちくださいませーー!


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
いつも応援ありがとぉ~
Category: 凛飯
»
