

てづくり : リメイク ラウンド クッション ♪


先日のはなし。

「ミシンって重いんだよなぁ~~」

「運ぶのが大変~~」

「はぁ。。アレもコレも作りたいんだけどなぁ~~」

なんてね。

さり気なくブツクサ文句をつぶやいていた時の事。

さらに

「スペースはあるんだけどなぁ~」

「ここでできたらなぁ~」

なんて

あざとくつぶやき続けたところ。。。。

と~ちゃんが(ASKの)仕事場の傍らに



机を設置してくれました♪

わぁ~!と~ちゃん天才!(←筋金入りのあざとさ)

なんつって。

荷物を運び込み、、、

裁縫スペースが出来ました♪

さっそく何を作ろうか考えてみたところ、、、

捨てようかどうしようか悩んで

取っておいた

IMG_3616.jpg
        (↑ 踏んでるッッ)
シャツ類。

あと

以前、お気に入りのお店で見つけた

IMG_3625.jpg

レース編みのワッペン。 可愛いでしょ♪

これらを使いたくて

アレコレ考えてー、

IMG_3633.jpg

クッションを作りました♪

(ちなみに真ん中のは311のチャリティーTシャツ)

何だか綿が片寄って歪ですが、、、。

IMG_3646.jpg

さっそく凛さんの枕となりましたとさ。

ま、3つあるからケンカにはならないかなぁ~??

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆


Instagram
インスタグラムもやってます♪

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪

てづくり : クレートマットⅡ♪


だいぶ前に作った クレートマット

ウチのここ掘れわんわんさんは

この中に小判が埋められていると思ったのか

掘りに掘りまくって、、、



あちこちにダメ―ジが、、、。(*´;ェ;`)アダダ

せっかく クレートカバー とお揃いだったのになぁ~。

もう同じ生地ないのになぁ~。

って悔しがっていたのですが、

・・・ありました。

DSCN2346.jpg

クレートカバーと同じ時期に作った

ASKのワンピース。

出来もいまいちだし、

クレートカバーと同じ生地ってさ。。。(←自分で作ったくせに!!)

と、いう理由で全く着てなかったのねーー。

DSCN2357.jpg

これを解体して作り直しまーす♪

前と同じタイプのものではつまらないので

違うタイプのモノを作ろうと

DSCN2373.jpg

○ゥルースリーパー的な感じで

薄手のマットレス仕様の

DSCN2379.jpg

クレートマットを作ったよ♪

わかりやすいように

DSCN2385.jpg

クレートの上部を取り外して

敷いてみた。

DSCN2382.jpg

どうかな?凛さん。

入ってみてくだされ。

DSCN2392.jpg
凛: うむ。
DSCN2407.jpg
凛: うむ うむ。

カフェマットにも使えるかもね~♪

きっと またここ掘れわんわんしちゃって

ズタボロになると思われますが、、、

余った生地でもう1枚分くらい作れそうなので、

残りの生地も大事にとっておこうと思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪

てづくり : エリカラ もどき ♪


昨日の記事 に関連したおはなしです。

実はお腹のかさぶたを発見した日のこと。

「ま、すぐに治るっしょ♪」と思い

あまり深く考えないでいたのですが、

夜になって、

凛さんが傷口をペロペロしたらどうしよう。。。

痛がったり痒がったりしたらどうしよう。。。

そして、そこからバイキンが入ったらどうしよう。。。

なんてマイナス思考スパイラルに陥ったASK。

さらに、

あぁ、凛さんはエリカラとか持ってないし

付けた経験もない。

どうしよう。。。

ってね。

何か代用品はないかと、、、

1IMG_0696
凛: はい?

ネックピローを付けてみたり。

2IMG_0705
凛: うん?

ヘアバンドを付けてみたりしたけど、

どうもピンとこなかったので

3DSCN2278
凛: なんだ これ?

ハギレを引っぱり出して

作っちゃったよ、エリカラもどき♪

なるべくエリカラ未経験な凛さんの

ストレスとならないよう、いろいろ考えてみたよ。

どんなモノかと言うとー、

4DSCN2279

マナーベルト と ティッシュケース

を合体させた感じです~。

笑っちゃうほどカンタン♪

そしてね、下の白いクッション材を入れます。

ちなみにこのクッション材は マシュマロキャリーもどき

ふかふかキャリー を作った時の残りモノ。

では、凛さんに装着して頂きましょう。

5DSCN2291

正面から見るとよくわかりませんが、

プードルさんは意外と

6DSCN2304

首が長~い。

生地が張っているので堅そうに見えますが

ふかふかでやわらかです♪

でもお腹にお口が届くことはありません。

ちなみに、

通気性をもたせる為にクッション材を入れてみましたが、

寒い冬は

7DSCN2308

緩衝材のプチプチを入れても良いかも。

あ、ふかふかして軽いタオルでも良いかもね♪

8DSCN2317

じゃぶじゃぶ洗える様に中身を取り外し方式にしたのだけど、

中に入れるものでアレコレ調整できるスグレモノでした。(←作ってから気づいた!!)

そして、ひょっとしたら、

と思ってお腹に巻いてみると、、、

9DSCN2324

デカめのマナーベルトにもなりました♪

ひゅ~!!2WAY~!!

なんてひとり盛り上がっていたら、、、

10DSCN2331
凛: べつに いたくも かゆくも ありませんけど。

あれ?なにこれ?

取り越し苦労、または

杞憂ってやつだった?

傷口を全く気にする事もなく

普段通り過ごす凛さんがそこに居ました。

・・・実際に必要になるその時が来るまで(こない方が良いけど!)

しばらくはマナーベルトとして使おうと思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪

てづくり: シンプルTシャツ♪


良いお天気が続かない凛さん地方。。。

こんな時こそ、

1ろん

創造力をビシバシ刺激しちゃおー♪

ってね、

2ろん

ハギレを厳選してお洋服を作りました♪

3ろん
凛: わかり づらく ない?

やっぱ、そう思う?

4ろん
凛: ちかくで みたら ダメらしいよ。

いつもはラグランスリーブで作るんだけど、

今回は普通のお袖で作ってみたら、

えらいことになっちゃったーー。

かれこれ10着以上作ってるんだけどね、

いまだに納得いくモノが出来ないのぉぉ~。 (TωT) ワーン

うすうすお洋服作りに向いていないと自覚しつつも、、、

なぜか挑戦したくなるんだよね。。。不思議だわ♪

めげずにまた頑張ってみよっと!!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪
Category: お洋服

てづくり: ショルダーバッグ♪


とても寒くて引きこもっていた金曜日。

ちょっと思いつきだったんだけどー、

1ばっぐ
凛: なに これ?

ショルダーバッグを作りましたよ♪

このバッグ、外側の生地は前に作った「マシュマロキャリーもどき(↓写真右)

ハギレです。

軽いのにしっかりとした生地で汚れもつきにくく気に入ってます♪

2ばっぐ
凛: はいっても いい?

バッグを見るとすぐに入りたがる凛さん。

3ばっぐ
凛: そう これこれ。
4ばっぐ
凛: うん わるくないわ。

そして、

5ばっぐ
凛: こっちは どうかしら?

やはり入ってみたかったみたい。

でもさ、

6ばっぐ

ぱつぱつですよ。

7ばっぐ
凛: そぉ?

だってこれ、凛さんが入るために作ったんじゃないもの~。

8ばっぐ
凛: ぼくちんは こっちね。

そう♪正解でーす。

ASKの普段使い用だけど、

荷物をガシガシしれても肩が痛くならないようハンドルを極太にしたので

ついつい荷物の多くなる凛さんとのおでかけにもぴったりかも~♪

ハギレを消費するという今年の目標、

ひとつクリア出来ちゃった♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または右のメールフォームからお願いします♪
»
