

趣味のBonsai♪


雨が降り続いた

いつかの休日の話。

ヒマ過ぎたのか

良い感じに



ちょんまげが出来たsamurai凛さん。

その傍らで

と~ちゃんが何かをはじめましたよ。

買ったままず~っと放置していた

DSCN2443.jpg

植物たちの植え替えです♪

苔をはったり

DSCN2455.jpg

キレイな鉢にうつしたり。

DSCN2475.jpg

いろんな角度から見ては

小さな器の中に

大いなる自然を感じ

日本人で良かったわぁ、

などと

濃い目のお茶をすすりながら

堪能したのであります。

でもさ、

いまからこのような趣味を楽しんでしまったら、、、

老後は何すればいいのかしらん?!

ね?凛さん!!

IMG_0910.jpg
凛: しらんし。 すーーーぴーーー。 (ベロが出てますよ)

相手にしてもらず

ふて寝さん。。。

お天気になったら

た~っぷりとおさんぽを楽しもうね♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪
Category: 植物

とまとちゃん♪


先々週に植えた



とまとちゃんが

ようやく

1とまと

色づいてきました~♪

あぁ、かわゆい。

見た目はとってもキュートなとまとちゃん。

お味の方はどうなのか、

2とまと
凛: どれどれ。

ちょっと凛さん一緒に食べてみない?

3とまと
凛: つきあうわよ。

ネーミングに惹かれた「こびとトマト(マイクロトマト)」を

試食してみたんだけどー、

4とまと
凛: うむ。  うむ うむ。

味は濃くもなく

薄くもなく、

ふつー。

若干 皮が固めで

歯に挟まる。。。

と、なんともリアクションしづらいものですた。(´-ω-`)ショボーン

もうちょい熟すのを待った方が良いみたい。。。

5とまと
凛: フライングですよ。

害虫や鳥に食べられちゃう前に!とかなんとか言って、

「まて!」が出来ない飼い主なのでした~~。

・・・プチトマトの方も早く試したいな。。。((o(゙ε゙)o))ウズウズ

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪
Category: 植物

あたらしい仲間♪


我が家のリビングの写真によく写りこんでいる

1しょくぶつ
凛: い?

観葉植物。

これはエバーフレッシュといって合歓の木の仲間です。

2しょくぶつ
凛: な?      (カメラを持つと必ず写り込もうとする凛さん)

昼間は葉が開いていて

夜になると閉じるので

日々生きている感があって

とっても可愛いの。

最初はもっと小さかったけど

鉢を変えたりしてたらどんどん成長し、

この大きさに。

そしてこの週末。

もうひとつ観葉植物が欲しいな~と

園芸店に行って買ってきたのは、

3しょくぶつ

ウンベラータ。

葉っぱがハートの形でかわいいでしょ?

500円ほどの小さい木だけどー、

4しょくぶつ

例によって鉢を変え  (植え替え作業はと~ちゃんのおしごと)

5しょくぶつ
凛: あたらしい なかま だね。

大きく育ってもらうわよぉ~。

そして、

ASKはベランダにて

6しょくぶつ

トマトを栽培中。

手前のトマトの品種は「こびとトマト」。

ネーミングに惹かれて買っちゃった♪

7しょくぶつ
凛: ぼくちんも たべれるの?

プチトマトよりさらにプチサイズなので

凛さんのおやつにちょうど良い思われます!!

収穫が楽しみだね♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪
Category: 植物

今年もやります♪


昨日の記事の続きです♪

らんらんを楽しんだ後、

1えんげい
凛: どこいくのー?

向かった先は、

2えんげい

いつもの園芸店。

今年もやりますよ、

ベランダ菜園♪

311以来、

我が家はお花より

3えんげい

食べれるモノばかりを選んじゃう。

まぁ、育ってきたらすぐに食べてしまうので

いざという時に意味はないかもしれませんがね。(;^_^A アハ

今回は主に葉っぱ類をあれこれ買って

植え付けしました。

4えんげい

気温の上昇と共に

すくすく成長してます♪

えんげい
凛: ぼくちんも たべれるの?

もちろん~。

凛さんも一緒にもりもり野菜食べようね♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪
Category: 植物

もりもり成長中♪


去年に採取したバジルシード

たね1

GW前半に種をまいてみました♪

すると、

たね2

2~3日ですぐに発芽♪

種から育てるのは初めてなので、(いつもは苗を買ってきちゃうの。)

芽が出てくれただけでうれしい♪(≧∀≦)キャーン

たね3

1週間でこんな感じになったので、コンテナへ移しま~す。

たね4

ジェノバソースが作れるくらい、もりもりと育ってほしいです♪

たね11
凛: むぅ。りんのブログなのに 、、、

背景と化して出番がなかったねぇ (^_^;)ナハハ

かわゆく寝ている姿でもみなさんに見てもらう?

たね12
凛: とってつけたかんじがハンパない。。。

むふふ。(○´艸`)

スネりんこさんもかわゆいわよ。

凛さんがたくさん食べられる野菜も育てたいね~♪

ちなみに、

100円しなかったひょろひょろのシソの苗も、

たね5

立派に成長しております♪
(GW前半に植えかえました。)

今週末、さっそく薬味として使っちゃお~っと♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 植物
»
