

ロングマテの練習♪


昨日はちょっと風が強かったけど

良いお天気だったので河原へ行ってきたよ♪

1まて
   (おしりがはみだしてるーーww)

普通にお散歩を楽しむのも良いけど

ちょっといつもと違う事をしようと思い

久しぶりにロングマテの練習をしてみました♪

2まて

凛さんのこのロングリード

ずいぶん前に作ったモノですが、

長さはPPテープを15m購入して

ハーネスを作った分を引くと、、13m強あるかな。

3まて
凛: うはー♪ なにすんの~?

そのロングリードの

4まて

倍ほど離れてみた。

ちゃんとマテ出来てるね♪

そして「おいで~!」。

5まて
凛: きゃほー!
6まて
凛: ど~~ん!!

近っ!!

どうもね、離れると距離感がつかめないらしい。。。

でも呼び戻しが出来たね!

そして今度はね、

遊びを取り入れちゃう♪

7まて

途中におもちゃをおいてみたよ。

8まて

距離もさきほどより離れて、、、

「おいでー!!」。

どうするかな?と思って見ていたら、、、

9まて

一瞬、通り過ぎてちょっと悩んだあと、

しっかりおもちゃ持参できましたよ♪

10まて
凛: がははーー  ぼくちん やればできる!!

うんうん。できたね~!!楽しいね~!!

これからも楽しくトレーニングしていこうね♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
本日、コメント欄クローズしますm(_ _)m
いつもありがとう(^ω^)ノ

↓ メッセージはこちらから、または左のメールフォームからお願いします♪
Category: しつけ

お散歩中の問題行動☆


いつだったか、数日前のお散歩の話です。

さんぽちう1

朝6時のお散歩。

さんぽちう2

凛さん、前方で何かが気になるよう。

さんぽちう3

それは、、、

さんぽちう4

夏休み中のお子さんがお父さんとキャッチボールをしていたのです。

何故か良いコで待つノリノリな凛さん。
でも、、、君のボールじゃないからね。

さんぽちう5

ってか待っても無理よ。

さんぽちう6

凛はおウチに自分のボールがあるでしょ?

さんぽちう7

説得するとわかって頂けるのですが、
ボールを見つけると一緒に遊びたくなっちゃうようです。

以前、公園でテニスボールを使って遊んでいたお子さんに遭遇した時、

(写真はイメージです。)
さんぽちう8

転がってきたテニスボールを凛さんが、

さんぽちう9

「はい、どうぞ!」と、その子にボールを渡したのです。
そしたら、その子が喜んで「良いコだね!良いコだね!」って
ナデナデしてくれた、という事がありました。
(凛の本音は投げてくれ、って事だったと思うケド。)

でもさ、その子が犬好きで良かったけど、犬嫌いな子だったと思うと、、、
ギャン泣きされちゃうかもしれませんよね。

う~ん、そういう時、飼い主はどう行動したら良いのか?

さんぽちう10

注意をこちらに向ければ良いのかな?

わんこってわんこ好きな人とそうでない人の区別ってできるでしょ。
人間にもその判断力があると良いな~なんて思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ

長毛さんにおすすめコマンド♪


以前、ちょっと記事にもしましたが、(その時の記事はコチラ→)
今日はウチが使っていて便利なコマンド、「ぶるぶる~」をご紹介します。
(なんか偉そうな事言ってー、すでに使われている方が居たらゴメンナサイ!)

最近、急に暖かくなってきたせいか草木や虫の活動が活発化しているような気はしませんか?

吸引力がダイソン級のプードルさんは

ぶるぶる

ちょっとお散歩しただけで

ぶるぶる1

いろんなものをくっつけてきます。

ぶるぶる2

小さい虫など、手で払おうとしたら、、、潰してしまった~っ!なんて事ありませんか?

ぶるぶる3

そこで!
「ぶるぶる~」が便利なのです。

ぶるぶる4

今まではお散歩帰り、玄関前で「ぶるぶる~」っとしてもらってましたが、

ぶるぶる5

最近はお散歩中、なんかついてる~って時にもぶるってもらいます。

ぶるぶる6

どうやってぶるってもらうか、方法は簡単♪
ミミに息を吹きかけるとぶるぶるするのでその時すかさず、
「ぶるぶる~!」
と言う。
そして褒める!
数回繰り返すとコマンドだけでぶるってくれるようになりますよ♪

ぶるぶる7

ウチは河原などでド派手に汚す事もあるので良く使ってます。
もちろんそのあとお風呂にも入れるのですが、家に枯れ草や虫を持ち込む数が減るのです♪

ぶるぶる8

そして風呂あがり、コーナーへ追いこんで「ぶるぶる~」を3回くらいしてもらえれば使うタオルの数も減りますよん♪

ご興味のある方、お試しあれ~!

尚、ベタベタ系の花びらや葉っぱはちまちまと手で取るしかありませ~ん!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ

マットトレーニング☆


クレートトレーニングが順調である事に気を良くして、もうひとつトレーニングをはじめました。


マット1

マットトレーニングです。
このトレーニングをはじめようと思ったキッカケは、
ペットOKのお食事処へ行くと凛さんはいつも立ちっぱなしなのです。

マット2
(過去の画像より:歯が出てますぞー)
スワレのコマンドで座ったとしても気が付くと立ってます。
おそらく落ち着かなかったり不安だったり、あるいはキレイ好きだったり(←可能性は低い)、わんこにもいろいろ事情があるのかと思います。

マット3

凛を連れてでもゴハンに行きたい!ってのは飼い主の事情だけど、お互いリラックスして過ごせたら楽しい事増えちゃうかも~っ♪
楽しみつつ頑張ってみましょっ♪

まず、マットを用意しました。
でもコレ、ニンゲン用の使い古しのバスマット。
クレートの中敷きにしていたのですが、じゃぶじゃぶ洗えるし適度な凸凹感がトレーニングするには良いかなと使ってみました。

ではさっそくトレーニングスタート♪

マット4

わわわっっ

マット5

出来ちゃった!
隠れた才能発掘かー?!
またはしつけの神様が降臨したのかーー?!
良いよー、その感じで!
次は場所を変えてみます。

マット6

よーく考えてー、

マット7

あれ?・・・そこまでしなくてもよろし。

マット8

残念、ちょいとはみ出てます。

マット9

よーく考えて、、、

マット10

寝ちゃった~。
最初のは偶然だったみたいー。

でもマットの存在はわかっているようで、はじめてにしては好感触!
地道に続けてみようと思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ

クレートトレーニングの経過☆


このブログをはじめたキッカケ。
それは5歳を過ぎた凛と「今までの生活を見直し、お互いによりよく過ごしていきたい!」と思い、
環境の変化とか飼い主の都合などでいろいろと疎かになっていた事と向き合って記録して行こう!とはじめたワケです。

・・・でもここ最近、そういった記事を書いていない事に気がついちゃいました!

なので今日はその経過を記しておきます。

クレート8

凛は去年からクレートトレーニングをはじめました。
過去の記事はコチラ↓

クレートトレーニング1

クレートトレーニング2

クレートトレーニング3

なかなか次へのステップへ進むタイミングが難しかったのですが、最近ようやく車でクレートインする事が出来ました!

クレート6

最初はスピスピと鳴いてましたがようやく慣れて寝てくれるように。

クレート5

今まではドライブキャリーに乗せていましたが、時々手を前につく危険な乗り方をしたり飛び出し防止用のフックがついているのですが、急ブレーキかけたら飛び出しちゃうんじゃないかと不安に思っていました。
なのでクレートに慣れてくれれば安心です。

クレート2

おウチの中でもクレートの居心地が良いように寝袋さんを入れてふかふかにしてみたり。

クレート7

おひさまが当たるような場所に移動したり。

クレート3

・・・時々のっそ~と、

クレート4

エスパー伊東のように頭だけ出したりしてますが、安心できる場所という認識は出来てきたように思います。

クレート1

↑現在の様子。
ASKがPCに向かっている時もこんな感じに。
出来る事がひとつ増え飼い主はとっても嬉しいです♪
凛さん、ご協力感謝!!


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ
»
