

小物作り

いつまで冬は続くのだろう。。。。

ゆき

今日は雪。

昨年の夏はとにかく暑かったから、いつになったら寒くなるのかな~なんて思っていたよね。

ちょうど良い気候って短いなーー。

美味しそう

ホント。夏だったらいちごミルクかけて食べたいわーー。


さて、ちょいちょい小物作りをしております。

新作

左はデジカメケース!右はチョークバック(トリーツポーチ)!

デジカメケースはまたもやハギレで(そろそろ飽きてきた!)。
チョークバックはラミネート生地でつくりました。
多少ヨゴレてもOKさ~~。
これでしつけも頑張るぞぉ~!

おやつ確認

凛さん、トリーツポーチのおやつを確認。
入ってませんよーー。

つくって

・・・そうだった。

最初は凛さんのお洋服を作ろうと思っていた。
寒いうちにお洋服作りましょ~ね☆

凛サンデー

昨日の凛さんのお散歩。
等々力渓谷にでも行ってマイナスイオンでも浴びるか~って事になり出発!

昨日はちょっと寒かったのね。
で、食いしん坊のと~ちゃん(とASK)。

「マックのアップルパイがすきだ!」
と言いだし、ASKは
「マックのコーヒーがすきだ!」
とつられてしまい、、、、
等々力渓谷を通り過ぎ近くのマックでテイクアウト。

主旨

等々力渓谷近くの公園でいただきました。
コーヒー飲んで~アップルパイ食べて~冷えた身体もほっこり温まりました。

帰り道、ちょっとした滝で、、、

マイナスイオン

少量のマイナスイオン浴びとけ~~~。

さて、リラックスできたかな?

勝手

食いしん坊の飼い主は困ったもんだねー。
来週は楽しい事しよ~ね~。

はなみず

凛さん冷えたか?!
欲望に振り回される飼い主でゴメンなさーい!
Category: りん散歩

トリミングデー

寒さが雨とともにぶり返した今日、凛さんはトリミングに行ってきましたー。

3年くらい前からお世話になっているアニーさん。

アニーさんに通う前はなかなか相性の良いトリマーさんに出会えずトリミングが必要になってくると慌てて情報収集していました。

でも引越しした先のご近所さんに紹介して頂いてからはず~~っとお世話になっています。
(☆ウチの弟のワンコと実家のワンコもお世話になってます☆)

凛さんも大好きなアニーさんの前を通るとへらへらしながら入って行こうとしちゃいますのよ。

キレイにしてもらって帰って来た凛さん。

がじがじ

テンション高いままトリーツで遊びまくってました。

えへ

ひとしきり遊んだ後、ようやくお疲れの様子で

ここちよい

あまりにかわゆい寝顔を見せるのでと~ちゃんとか~ちゃんはかわるがわる凛さんに顔を近づけ、、、

ウザイ

肉球のニオイを嗅いだりフサフサ具合を確かめたりしていたら、、、

ほっといて

こんなんなってしまったーーー。

たのむ!もうちょっと楽しませてぇぇ~~~。
Category: お手入れ

カフェマットとしつけ本

今日のお題は、

こちらになります

ハギレで作った凛さんのカフェマット!そしてトレーナーさんが推奨するしつけ本!

カフェマット、、、いつ使うのか?って感じだけどソーイングの練習に!って思い作ってみました。

でもね、直線縫いをなめてましたよ。

ヒドイ

洗ったら生地がヨレるヨレる。

これはカフェマットではなくクレート用のふとんだわさ~。

でもね、凛さんったらちゃんとマットの上で寝てくれるの。
か~ちゃんウレシイ☆

リベンジすっからねーー!


そしてしつけ本。
これパピー用なんだけどなんせ私達出来ない事が多すぎるので非常に参考になりました。

ウチの実家はずっとワンコが居た家だったけどみんな外で飼うワンコさん達だったの。
最近は圧倒的に家の中で飼うワンコが増えてしつけも昔と同じってワケにいかなくなったのね。
だもんでまず飼い主の心構えを再構築!
要らない知識を追い出して新たな知識をインプット。

そんな事していたら、、、
ふせん

ほほほ。やるしかないっ

頼むぞ凛さん!

ついてきてくれるかい?

ぞうりょう

・・・・わかったよ。

しかしもっさりんこになってしまったね。

明日はトリミングですからねーーー!キレイにしてもらいましょ~!

マジか
Category:

☆告知です☆

お客様の活動を告知させて頂きます。




朗読のライヴです。

ご本人からの紹介文はコチラ↓



K_Azuma.jpg

東喜恵子(Kieko,Azuma)
娘の遺した詩を読んだことがきっかけで朗読を始める。
2008年より、隔月で、ライヴハウス「高円寺ALONE」に出演。
自作の詩を中心に朗読。
あちら側でも、こちら側でもないフチで、いつもギリギリに立ちたいと思う。
今年のテーマは「Fureru」~目に見えないものは 見えるものに ふれている・・・・・



当サロン2度引越ししたにもかかわらず4年前からずっとついてきて頂いています。
本当に感謝!!

素敵な感性と堅実な思考をお持ちで毎回トリートメントの最中もずーーっと話が尽きません。
カラダやココロの事にもとても熱心に研究されていて私も確実に影響を受けています。

去年は夏のイベントに私も「香り担当」で参加させて頂きました。
今年はさらに創造力がスパークしそうで目が離せません!!

凛さんも応援してます!
よろしく
Category: ASKのお仕事

オシゴトの話

プロフィールにアロマセラピストとか書いといてそれらしい記事を1個も書いていなかったので今日はお仕事の紹介をします。

ASKはアロマトリートメントをお仕事としています。

どんな事をするかと言うと、、、


お客様おひとりおひとり、そのカラダやココロのリズムや本能が求めている精油(アロマ)を一緒に選択し、オイルを使ってトリートメントを行います。

自宅の1室をサロン部屋として行うのでエステなどのラグジュアリー感はありませんがお客様がカラダやココロを見つめ直し、よりよく改善されていくようなお手伝いをさせていただいています。



またちょこちょことASKのオシゴト記事もアップして行きたいと思ってます!
(お話ししたい事はいっぱいありまーす!)


ところで、ウチの凛さんも近い将来、ASKの助手として働いてもらう予定なのですが、、、

そのうち

まだまだ時間が必要なようです。。。

(ブサイクだなーーー。)
Category: ASKのお仕事

フライパーティー

今日は近所の多摩川を散策~~。

いいてんき

気持ち良いね~。

だれかいる

残念。誰にも会えず~~~。

気を取り直して今日はベランダでフライパーティーをするよ。

キャンプ用のテーブルとイスを出して、、、

まだ

凛さんも1席占領。いっちょまえー。

はやく

お得意のアゴ乗せポーズ。
もうちょい待っててね。

用意してたらと~ちゃんったら。


かしぱん

・・・。良く食べますな。

ぶるぶる

良い天気だったけどさすがに冷えたねー。
だってまだ2月だもんねー。

それにも関わらずもりもり揚げ物を食べビールを飲み、メタボ街道まっしぐら~~!
だいぶ調子こいちゃいました。
明日から粗食に切り替えましょう。。。。
Category: 凛の日常

勝手にランキング

ここ2~3ヵ月で読んだ小説を面白かった順に勝手にランキング!!
とカメラを構えたら、、、

ぬぅぅ~

なにしてんの

きたー、カメラ大好き犬登場☆

撮るのか

撮るけどさ、君じゃないのよ。

失礼

じゃまですがな。

あらそっ

あ、怒っちゃった?メンゴメンゴ~。

で、
ランキング

じゃ~ん!こうなりました!

ほぼ東野圭吾。ほぼ映画化orドラマ化されたものばかり。

でもそれだけあって面白かったよ。

「八日目の蝉」は女子に読んでもらいたいな。自分の中の感情の変化が楽しいよ。
「手紙」は映画を見て内容わかっているけど最後は号泣。
「流星の絆」は東野圭吾のいろんな特色が盛り込まれた作品。
「神様のカルテ」は漱石好きな主人公に共感!
「変身」は面白かった。
「同級生」はそうだったのか、って感じ。
「宿命」はなるほどな。
「夜明けの街で」はそりゃそうでしょうよー。

・・・あれ。
ワタクシ、説明がヘタクソな人だった。
読む気を失せさせてゴメンなさい!!
Category:

おめでたいやき

と~ちゃんの元上司が昇進したという事で盛り上げ役のと~ちゃんはパーティーグッツを買ってきました。

たいやきとーさん

めでたいのでたいやきのかぶりもの。。。

相当お気に召した様子。

ついでと言ってはなんだが、、、、

やらされてます

あはは。
凛さんも似合うぢゃ~ん!

ご褒美に以前トレーナーさんが貸してくれて凛さんがものすごい執着を見せたおもちゃをあげるよ。
これ、なかなか売ってなかったけどドンキホーテで発見しました!
Hartzのトイーツというおもちゃ。

ますは、マテですよ。

待ちます

ヨシッ

ひゃっほー

すごい勢いでかぶりつきますねー。
コングより好きみたい。

良かったね、凛さん!
Category: 凛の日常

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
ウチのと~ちゃんは本来甘いものが得意ではないのですが、どういうわけだか最近は甘いもの好きになってきました。

なので今回は日ごろの感謝を込めて手作りバレンタインですよーーー。

思いついたのは「パイの実」が好きなと~ちゃん。
作っちゃいましょーか。そいつを。

・・・でもね、すっごく簡単なの。
冷凍パイシートにチョコはさんで焼くだけ~~~。
チョコを割るのさえ面倒なんで森永DARSにお任せ~~。

あとは旧式ヘルシオさん、頼んだぞ!

ヘルシオ

こんなお手軽なのに手作り感を味わえるなんて素敵☆

パイ

できた~~!
所要時間およそ20~30分。

ちなみに凛さんへのバレンタインは、、、

ASK特製鶏胸肉のおやつ!

手作りおやつ

あらま、オチがmapleちゃんちと一緒だわ~!

http://maple3.cocolog-nifty.com/blog/


Category: 行事

リメイク

ソーイング初チャレンジ!!

いろいろと本などで見た結果、コレ↓を作る事にしました。



まず、このと~ちゃんの昔履いていたダサいジーパン。
懐かしいシルエットですね。今は履けませんね。
ならば、ASKに託してみてくだされ~~。

リメイク前

これを使って、、、、

リメイク

凛さんの抱っこキャリーバック!!
ポケットいっぱい!オサレでしょ?

なんだこれ


どうでしょうか?凛さん

すっぽり


なんだかな

うそ・・・痛恨のサイズミス?!

ちいさくないか


むむむ。まてよ。落ち着きたまえ。とりあえずASK装着!!

はいってる

辛うじて入っている。

そして、まさかの・・・・

ぐぅぅ

寝たーーーーーーーっ

さらにおろしてからも・・・・

ぶたたびねる

こんな素直な子に育てた覚えはありませーーーーんっっ(←親ばか日本代表)

初の爪切り

やらなくては、やらなくては、、と思っていたものの先送りにしていた爪切り。
今まではトリマーさん任せだったけど次回のトリミングまで2週間もあるッ!

注文していた止血剤も届いたし、これはもうやるしかない!

お手入れセット

マカロニの中に赤い毛糸を入れて練習する方法をトレーナーさんに教えてもらっていたので
これまでに何回か練習しました。

そして急に動かれないようにホメホメ作戦。
爪切りがキライにならないようにそれはそれはホメまくりました。

始めの1本はホント怖くてビクビクしちゃったけどカットする事よりもこのビクビクを凛さんに
勘ぐられてはなるまいと平静を装い頑張りました!

で、なんとか無事完了!


ついでに足裏バリカンと足回りのカットも。

最近、散歩から帰ってくると恐ろしく足が汚れている。。。
乾燥しているせいか?静電気か?街の美化活動か?

衛生的によろしくないのでチョキチョキしますよ。

なんかいろいろやっていたら結構時間がかかってしまった。

新しいクッション

マメにケアして上手になりたいです!

凛さん、お疲れの様子。


ぐぅ


もう一個おまけにこの前、ガブリってされちゃった傷跡がかさぶたになりました。

かさぶた

ヨカッタ、ヨカッタ。
Category: お手入れ

トレーニング・デイ

昨日は凛のトレーナーさんに来て頂きました。

この1ヵ月、私なりにあれこれとしつけを頑張ってきたつもりなのですが・・・・

あまり変化はなかったようです

宅急便屋さんとか郵便屋さんのピンポンに「待て」のコマンドで吠えたり興奮したりする事は
なくなってきたのですが、先生に対しては吠えるわ飛ぶわの興奮状態。

凛のテンションがあがるにつれ、ASKのテンションはダダ下がり

もっと無意識の行動にいろいろ気づかなくてはならないようです。

トレーナーさんが帰られた後、打ちのめされたASKに凛さん、、、

なぐさめ

さらに

哲学

・・・と言っているようだ。

ひーん(泣)ワタシもっと頑張るから!

Category: しつけ

ついにキターッ

年始、ASKの創作意欲に火がつきミシンの購入に踏み切りました!

いろいろ検討した結果、シンガーのSC-307に決定。

でもこれ限定もので1月下旬随時発送との事。

ASKの炎が消えぬ間にすぐ手に入れたかったけど、限定ものに弱いASK・・・

限定ってデザインのみで中身は一緒なんだけどね、でもなんか限定ものってモチベーションあがるじゃんっっ

・・・で、届いた~!
(詳しく言うと届いたのはもっと前、やっと開封したのね。)

ミシン1

あら、野次馬さんが写ってる。

ミシン2

きみ、カメラ好きね。。。

さてさて、凛さんは放っておいて、と。
試してみるか~~~っ

刺繍

時代はかなり進んでいた。

ウチの実家にあった重くて時折調子を狂わせ面倒くさかったミシンとは違いすぎる。。。

簡単な刺繍とか出来ちゃったりして楽しい~。

あんなものやこんなものも作っちゃうもんね♪
などと妄想にふけるのでした。

ところで、ふてくされた凛さん、、、

ぶさいく

ヒドイお顔ですなー。
べろ出てますよ。

あとで遊んであげるからね~!

お風呂の日

月2回の凛さんのお風呂、いつもと~ちゃんと一緒に入ります。

「わ~わ~きゃ~きゃ~」

と何やら楽しそうなウチの男子達。


ふろ

と~ちゃんは水に濡れてホネホネな凛さんを見て一層愛おしく思えるのだとか。

か~ちゃんはそんな仲の良い君たちを見ていて幸せですわ。

タオルドライ



話は変わって、最近のお気に入り~

とうみょう

豆苗です。

食べても食べてもにょきにょき発芽してくるのでなんだか楽しい~。
キッチン菜園をしている気分になります。
お鍋にもオススメ!
Category: 凛の日常

手作りグッツでおでかけ♪

昨日の負傷した部分は1日経っても腫れずにホッと一息

昨夜は凛を心配しつつ、か~さんは夜なべをしてこんなものを作ってみたよ。

ボンボン

ぽんぽんブレードにゴムを通すだけ~~~。
チョー簡単!
(・・・所要時間 TVと観ながら10分少々)

しかも初めてのお・そ・ろ☆

凛ボン

なかなか似合うぢゃないかーーーーーっ

イロチも作っちゃうぞーーーっ


んでもって今日はどこへおでかけするかと言うと・・・


と~ちゃんと


ご近所でプー友のメープルちゃん邸です!

メープルちゃんと

あれ?画像、コレしかないの?

と~ちゃんにデジカメを託したんだけど動画ばかりで取り込み方がわかりません。

ブログもデジカメももっと勉強しなくちゃー!

流血

今日は昨日ほど寒くもなくちょっと長めのお散歩

ふりむく

風もなく穏やかな旧暦のお正月

気持ち良いね~

におう


途中なにか美味しいニオイにつられてみたり・・・


ついてきてる


ASKも楽しんでいるか確認してみたり・・・

う~ん楽しいぃ~


・・・・と、ところがっっ

気持ちもゆるんでいたせいか初対面のワンコにあいさつした時。。。。

ガブリッ


やられてしまったーーーーーーーっ




キズ

過去に何回かやられてしまった経験アリ。猫さんにもやられた事あります。。。

完全にASKの監督不行届きです。

ごめんね、凛さん

動物病院の先生に処置を聞いてみたところ、イソジンで消毒すると良いとか。
でもでもうちにはコルゲンのうがい薬しかなくダメもとでこれではどうですか??
と聞いてみたところ・・・

2012020314090000.jpg

「あ、それで消毒して様子をみてください!」
との事。

を~~スバラシィ!
ありがとう、バイオチャレンジ!!

あって良かったバイオチャレンジ!!

ちなみにキズが深かったら1日後くらいに腫れてくるみたい・・・



寝ます


消毒を終え、凛さんのテンションも急降下です

どうかひどくなりませんように・・・
Category: りん散歩

これまでの凛さん

もさもさ

うちは5年間に引越し3回という落ち着かない生活をしていたせいか、凛さんは分離不安という症状があります。

どんなもんかと言いますとお留守番中に吠えたりないたりしてしまうのです。ひとりぼっちが大嫌いなのね。

今の家は1年前に引越してきましてもうしばらくは引っ越す予定がありません。

なのでASK一大決心!

今までちゃんと出来なくてゴメンとこれからもよろしく!ってことで凛をちゃんとしつける事から始めてみようと思います。

成犬だってしつけは出来るんだーーーって事をブログに綴っていきますよ!

お客さんがうちに来ると興奮してしまう癖やワンコの好き嫌いが激しいところも少しずつ解消していこう!ね!

Category: ごあいさつ

凛の年齢

ねむ


凛さん、ヒト年齢38歳でした~。

こう見えてアラフォーなのね。

体重は4.5㌔

今までなかなか出来なかったマナーであるとかしつけとか、これから頑張りましょう!
Category: ごあいさつ
