

春の嵐


春の風は強いです~。



まけない



楽しい事とか、嬉しい事、いっぱい運んでくれると良いのだが、、、




ばくはつ



根性の足りないワンコからは苦情がでてます。



べろん



べろも風にあおられたりして・・・





おうちがいい


おうちでまったりが良いようです~。

(もうちょっとがんばろうよぉぉーーー!)
Category: りん散歩

まぶしいかお


今日は凛さんのまぶしいかお3連発!!



まぶしくて、、まぶしくて、、、、


まぶしいかお1



目があけられません、、、、



まぶしいかお2



春の日差しは愛犬を、、、



まぶしいかお3



ブサイクにする~♪




いま気付いたけど全部ASKが写りこんでる~っっ
写真撮るのへたっぴー。



いいかお


ですよね。

でもねASK、凛さんのそのブサイク加減がたまらんのさー。

Category: りん散歩

餃子リベンジ

週末。
土曜日は私がオシゴトをしている事が多いので凛さんはと~ちゃんっ子になります。

と~ちゃんの後を付いて回り、座れば膝の上。

ひざかけ


ひざかけ凛さん。

寝っ転がってみれば、、、

しりまくら

凛さん布団。。。

ちょっと小さいかな。

あまり大きな声では言えませんが、普段ASKの近くを離れない凛さんがそばに寄ってくるのでと~ちゃんはそーとー嬉しいらしいのです。
抱きしめたり自分の鼻を凛の鼻にくっつけて怪しい交信をしていたり。。。。
いつもASKに
「過保護なんだよー」
と言っているセリフ、そのままお返ししますからー!



さて、日曜日は良い天気でしたねー。

土手のなんとか桜も花開いて、、、。

(ソメイヨシノさんではなさそうだ)

来週は人がいっぱい集まるのかな~?


P1010133.jpg

気持ち良いねーー。

あおいそら

で、です。
晩ゴハンは餃子リベンジ!

前回の変わり餃子を作ってみて、やっぱスタンダードな餃子が美味しい!ってコトに気付きました。

ぎょうざ (2)

浮気して本命の良さに気付く。
いろいろ試すって大事ね!
(↑人に当てはめちゃダメよぉ~)
Category: 凛の日常

花粉症


うちのと~ちゃん、数年前から花粉症です。

しかし、断固として認めてくれてません。


「なんか鼻が変だー。」

とか

「目がかゆいー。」

とか

「この時期だけなんだけどなー。」

とか

「親父は花粉症なんだけどなー。」

とかとか・・・。

薬局でも「花粉症です」と言えば済むところを・・・

「なんか鼻炎みたいなんです。」

みたいな。



「それを世間では花粉症と言いっています!」

「気付いてください!!」

とASKは言いたい!!


でもと~ちゃんは認めない。。。。

この前もマスクをしていると~ちゃんにメープルワイフちゃんは

「花粉症ですか?」

と聞いているのに、と~ちゃん

「なんか鼻の調子が悪いだけ。」

とか

「でも目もかゆいんだよなー。」

と言ってました。。。

(それを花粉症と言います!とメープルワイフちゃん言いたかったハズ!)

家族以外にまでその姿勢を押し通すのかーーーーっっ



・・・そろそろ私もその会話に疲れてきたので凛さんに助けてもらう事にするよ。

あまりと~ちゃんのプライドを傷つけないよう、川柳を一句~♪



花粉症



ちなみにASK、花粉症ではありませんが外出する時はマスクして近代人を気取ってます♪

(花粉症じゃない人=古代人、という図式)

価値観違いすぎるかしら~?
Category: 凛の日常

春の遠足~その2~

さてさてお次はどこへ行くのかなぁ~?

ドックラン

ホームセンター内にあるドックランです!

いちご狩りもそうでしたがドックランにも一緒に行こうね♪と約束していたので実現できて嬉しいわ♪

凛はね、ワンコに興味がないようでず~っとウロウロと飼い主さん達に愛想ふりまいて歩いてました。

メープルちゃんは他のワンコと仲良く遊んでました!(そ~ゆ~の、憧れる~!)

しばらく遊んで、ASKのところへ戻ってきた凛さん、、、

中年犬


中年犬は監視役に・・・


しばらくして、復活~っっと調子こいて私のヒザから飛び降りようとしたら足をすべらせアゴから落下!



アゴ

凹んだのか驚いたのか恥ずかしいのか、また私のヒザに戻ってきました。


・・・ダサイぞ!凛さん!


あそんだ

いっぱい遊んで満足そうなワンコさん達。

今日は間違いなくお風呂だよ。






そしておウチに帰ったら弟からお土産が、、、

うまそぉ

コストコで買ったそうな。

凛の足ふきシートと、と~ちゃんがポテトチップスを好きだという事でまくらになりそうなでっかいポテチを買ってきてくれました。
きっと私もつられて食べちゃうんだよなーコレ。
おそろしぃ~~~。
クロワッサンもアメリカンサイズ~。

・・・晩ゴハンはクロワッサンとパスタでした。
(炭水化物バンザイ!)

素敵な休日だったなぁ~。
思い出すだけで目を細めてしまう・・・。
まさにWonderful World♪
ワンコと一緒の生活、サイコー!
Category: 行事

春の遠足~その1~

20日、サイコーに良いお天気の祝日。
ご近所さんのメープルちゃん一家と春の行楽へ行ってきました!


前夜、例の手作りバックと昔買ったダサいバック、どちらに凛さんが入るのか実験☆



こちらにします

あぁぁぁ、、、そうなっちゃうのー。
ASK がっくし。
このかばんで凛さんとの外出を楽しみにしていたのにぃ~。


・・・気を取り直して、当日!

目指すは平塚のいちご農園!!
ここはワンコも一緒にいちご狩りができるという素敵なところ☆

べろ~ん

しかしだ、なかなか着きません。。。
お天気の祝日を甘くみてました。。。

9時出発で10時着の予定が大幅に遅れ11時半着。

おまけに当日のいちご狩り、受付終了という哀しいニュース。。。。

でもいちご農園の方がとても親切にワンコとお食事できるレストランを教えてくれました。


お肉屋さんがやっているレストラン「Kitchen 伊志川」さん

ワンコ連れなのでテラスでお食事でしたが、すごく素敵なお店でした!!

おしゃれサラダ

おしゃれサラダに~♪

おしゃれバーグ

おしゃれバーグ!!

美味でしたぁ~~!

良いお天気と美味しいお食事でかなり満足♪そして満腹♪
でもワンコさん達は納得いきませんよねぇ。。。

ドライブ


ではでは次の目的地へGO!GO!

つづく
Category: 行事

あしあと

週末はすっきりしないお天気でしたね。
雨がやんだ瞬間、慌ててお散歩へ~~。

すると、と~ちゃん、
「肉球!肉球!かわいいから!ブログにのせてよ!」
と。
ASK、
「?」


あしあと


よく見たら、凛さんのあしあとがテンテンと。


ついてきた

ふふっ
こんな事で楽しい気持ちになっちゃうなんてワンコマジックだね。



さて今日はとっても良い天気!!

しかし!またしても風がつよーーい!


めげない


また電撃ネットワークの南部さんに似てると言われちゃいそーー。

頑張って歩いていましたが、


かぜきらい

根性というものを前世に忘れてきてしまったようです~。
Category: りん散歩

自画自賛

本日は飼い主のくだらない妄想にお付き合いくださいませ。。。

凛さんはよく鏡の前で突っ立っていたり鏡越しにASKを見たりしています。

かっこいい


5~6分こんな感じににらめっこ。
(たまに自分に向かってオテをします。)


イケぷー


意見が欲しいのでしょうか?
同意を求められても困るわー。


ジャニーズ


次回、生まれ変わったら是非人間になってください!!
Category: 凛の日常

強風~

昨夜もグラグラきましたね。

私は熱いお茶を淹れたてだったので慌ててシンクに移動しましたー。

携帯の緊急地震速報に凛さんはビビりまくりで、、、

どきどき

がったがたに震えて私のそばを離れません。
3.11から地震がくるとずっとこんな感じに怯えてしまいます。

4年で70%でしたっけ?大きな地震がくる確率。
やはりもうちょっと備えが必要かもなー。

余談ですが、断水した時などペットのトイレシーツは人間様にも役立つそうです。
いっつも安いの買っちゃうけどもうちょっと吸収率の良いやつを買うべきか?!


さてさて、今日は良い天気!
でも風がつよーーーい!

もっさり

目が開けられませんな。

むり~

あ~あ、座っちゃった。

もしや、、、

だっこ

やっぱそうくるかぁー。

凛さん、弱過ぎーーー!
キミ、結構重いのよぉー!
Category: りん散歩

新作できたー。

春が近づいてきてますね。
桜の蕾も少しづつ丸くなってきたように感じます。

さて今日は新作お披露目~☆

しんさく

と~ちゃんのおパンツと凛のマナーベルトです。

おそろい

凛さんは去勢したのが遅かったせいかマーキング犬。。。
なのでおでかけにマナーベルトは必須アイテムなのよね。

ついでに洗濯物を畳む時、と~ちゃんのパンツをジッと見つめ、、、できそうって頭の中で電球が光ったの。
でもちょいとハデだったかなぁ~。
まぁ、見えるものでないからいいかっっ
(ブログで公表する方がおかしいかー。ははは。)

手作りは楽しいねー♪
失敗もするけど達成感が得られるのが良い!

まだなの

か~ちゃん道草ばくばく食べちゃって、、、なかなか本題に取り掛かれないぃぃ~。
気長にお待ちくだされーーー!

たくさん出来るようになった!

さぁ~今日はやることたくさんあるよー。

まずお散歩。

だいぶアイコンタクトがとれるようになってきたね。

たのしす

でもちょっとへらへらし過ぎでない?

はい、ではおウチ帰ってきてー、、、、

いやなよかん

キレイになると良い事たくさんありますから~
最近、やたら足がヨゴれるので足裏バリカンしっかりね!
お目目もぱっちりなるようにお顔周りもチョッキチョキ~

ぱっちり



そしてそして今日はトレーニングの日!!

凛さんのトレーニング、今日で一区切り。

ASKの中では凛さん、出来る事いっぱい増えた気がするよ。

人間と同様にワンコも歳をとると寂しさなどが増す事を知り、さらにトレーニングの重要性を感じました。

いっぱい頭を使ったのか、トレーナーさんが帰られたあと、、、、

ちかりた


ぐーぐーでした。
しつけは一過性のものではなく一生続けていくものね。
これからも楽しんで続けていこうね!


Category: しつけ

ゆるゆる凛さん

来月、船橋に住む姉夫婦が金沢に転勤になってしましました。

私の実家はずっと東京。
実家に居る間は引っ越した事もなければ田舎もないので帰省という事もありませんでした。

なので何故か私と弟(そして父も)、・・・ちょっと嬉しかったりして♪(まるで田舎ができるよう☆)

しかも旅行で1回行った事あるけど金沢って風情のある良い町!!

札幌とか大阪などの大都市でないあたりがサイコー!

でもそう簡単には会えなくなるので昨日、船橋に行ってきました~。

・・・凛さんはお留守番です。


るすばん


でも姉はずっとお仕事してたし洗練されたものが好きなので、
「金沢にはデパートがないのよぉ~」
と嘆いていた。

まぁ、でも今の時代ネットがあるしね。
私は市場や漁場が近いのも良いと思うよ!


父も一緒に行ったので昨日は豪華焼き肉ランチ!

やきにくランチ

スポンサーなしでは食べれないお肉をたっぷりいただきました~。

そして食器とか要らなくなったものをもらい、帰路につきました。

ゲット


姉は仕事を辞めるのでビション・フリーゼが飼いたい!と言ってペット可のマンションを探したみたいなのですが、そういった物件は金沢にはなかったそうな。
残念っっ

でもウチの姉の事なのできっと仕事みつけてバリバリ働くんじゃないかな~?

趣味の幅を拡げたり、違った事をするのも楽しいかも♪


さてさて、おウチに帰って凛さんを散歩に連れて行き、と~ちゃんにお風呂入れてもらいたっぷり遊んであげたら凛さん、この寝顔。。。

はんびらき

ゆるみ過ぎではございませんかい???
Category: 凛の日常

オトクなハナシ♪

ちょっと奥さん、ご覧になってぇ~。

見切り品

美容院の帰り、自由が丘の東急で発見!

見切り品だけどどこが傷んでるの?って感じでした。
近くで一緒に見ていたおばさまとしげしげイチゴを見つめ、

お「裏側が傷んでるのかしら?」
A「そしたらジャムにでもしましょうか。」
お「そうね~立派だし安いものね~。」
A「つぶしていちごミルクも出来ますね!」
お「これは買いね!」

という会話を交わし即購入!

おうち帰って洗ってみたら、

あまいかおり

裏側もそんなに傷んでませんでした。
さすがセレブの町。
見切るのが早ーーい!

ください

そして今さら気付いたのですが、なぜ東急へ行ったのかと言うと、、、
髪の毛切りながら凛さんにさつまいもふかしてあげようと思ってたんだーーー。
きゃ~買い忘れたー。
ASKのハートはイチゴにがっちりつかまれてました。

あそんで

今日は雨だし大いに遊んであげましょうね。
Category: 凛の日常

花より散歩

ようやく梅の花が開花し始めましたね。

うめ


なかなか上手に撮影できず、凛さんをほっておいたら、

さんぽ

ですよね。
わかってますって。

でも今月末には桜が開花するんだよね。
なんかそんな気配、あまり感じないなーーー。
もうちょっと暖かくなってほしぃ~。


さて今日は凛のトレーナーさんをご紹介!

HAPPYさんです。

http://ncthappy.web.fc2.com/

ブログもされています!

ホリスティックな考え方を中心にしつけやケア、手作り食など、なるほどポイントが盛りだくさんです!
ASK、最初に読んだ時、そうかそうかとヒザをパンパン叩いて赤くなってしまったくらいです。

凛さんも先生がダイスキ☆
でも大好き過ぎて毎回はしゃぎまくってしまうのねー。

来客時の興奮、飛びつき、分離不安、、、。
課題がいっぱい!
でもめげないよ!ね!凛さん!

ん~


あれ?そうくる?

あなたしだい

きゃーーーー。
ASK頑張りますからーーー!
Category: りん散歩

ペットアロマ

この前のトリミングでアニーさんへ行った時、はじめてASKの職業がアロマセラピストだって事を明かしたのですが、アニーさんから思わぬ一言。

「ワンコですか?ヒトですか?」

ASK、はっとしちゃいました。

最初にワンコですか?って聞いてくるアニーさんはさすがだな、って思うのと同時にペットアロマって存在を忘れていたのです~。

実家の前のワンコ(マック♂)が大のアロマ嫌いだったもんで、、、
(虫よけスプレーとか肉球クリームとか作ったけどムリ~って逃げられた。)
なんとなく忘れていたのね。




凛さんはわりと鈍感というか小さい頃から私がアロマを漂わせていたので全く問題なかったのだ!
今まで時間がないとかあーだこーだ言い訳してたけどやってみるか~!

とりあえず、昔買ってそのままインテリア化していた本をひっぱりだして。。。

これだ!

ヨムヨム。。。ヨムヨム。。。

またしても

ウムウム、、、確かに凛さんはカラダのケアというよりも精神面を強化する必要があるね。
分離不安症を治すという課題もある!
こういう子にアロマトリートメントは有効だ!!
( ↑ 気付くの遅いっっ)

・・・では、はじめていきますよ。
よろしくお願いします☆

お手柔らかに

・・・トリートメント中はオイルでデジカメさわれず。。。。

いかがでしょう、凛さん?

延長


ホントにそう思ってくれてたら嬉しいっっ

また時間みつけてトリートメントしていきましょ~ね~♪
Category: お手入れ

餃子パーティー

パーティーと言ってもただ晩ごはんが餃子だったってだけのハナシです。

ぎょうざ

昨日作った餃子はちょっと変わった三角餃子。
野菜たっぷりだししゅうまいの皮で作るからいっぱい食べれるでしょ~って事で90個作成!

盛りつけ

ゆずこしょうを添えて味に変化をもたらしてみましたがもう満腹~~。
大食い夫婦ですがさすがに残してしまいましたーー。

餃子臭漂う部屋で今日の凛さんの寝相は、

寝相

こ~んな感じ。
前足はいったいどうなってんの?

心地良い

ワーワー言いながら餃子を作っている飼い主を横目で見守る凛さんなのでした。
Category: 凛の日常

実家のワンコ

本日はウチの実家のワンコをご紹介!

風太

風太(シーズーとヨーキーのMIX♂)4月で2歳です。

風太は飼い主が見つからず保健所行きがほぼ確定となっていた時、ウチの実家が引き取りました。
その時、ウチの実家もペットロス状態でして(16歳のワンコ2匹亡くしたばかりでした)良いご縁となりやってきてくれました。

お世辞にも可愛い!とは言えないブサカワ系。。。
でもとっても賢いんです。
自分の立場がわかってんのかな~?なんて思っちゃう感じ。

ご希望

言う事を良く聞くし、飼い主を困らせるような行動しないし。ホントに良い子!

凛さんは先輩犬なのに感心しちゃう事ばかり、、、

あにき

一緒に遊んだりケンカしたりしません。

距離間

ずっとこの距離間です。

だいぶはしゃいだ凛さん、おうちに帰ったらぐーぐーでした。

おやすみ

と~ちゃんが布団をかけてくれました。
過保護!!
Category: 凛の日常

ピスネーム作り

以前、ハンドメイドの先輩メープルの妻さまより教えていただいたオリジナルのタグ作り。

何か面白いものないかな~と探していたら、、、こんなのを見つけました!

けしごむハンコ

「けしごむハンコ」です~。
消しゴムを彫刻刀のようなものでカットしてスタンプにするのです。

ワタクシ図画工作が大好きだったもんで彫刻刀に興奮ーっ

布にも使えるインクをつけ、アイロンでなじませると、、、

ペタペタ

こ~んな感じ。
味わい深いタグができました~。

いままでの数少ない作品達にくっつけ、

ピスネーム

縫い目とかめちゃくちゃだけどなんかそれっぽーい!!

さらに、

奇跡

Wネーム。。。ふふふ。

さてさてASKが創作活動に没頭しているとき凛さんは、、、

立っている?

立っているのかとみせかけて、、、

なに?

寝ていたー。



