

ガウガウしちゃいました。。。


ぽかぽか陽気です~♪

ぶた1

1カ月後はお花見できるかな?

ぶた2

ところで凛さん、どこにいるかと言うと、

ぶた3

ぶたさんベンチの上でした。

ぶた4

親子のぶたさん、カワイイね!




ところでASK、今日はチョット落ち込んでます。

ぶた5

なぜなら、河原で凛がパグちゃんにガウガウしてしまったからです。
ガウガウ犬であることは前にも書きましたが、短いリードで普通の道を散歩していると凛のガウガウ率、70%くらい。
でも河原でロングリードor伸びるリードだと0%近い確率だったのです。(←記憶があいまい)
でも今日、伝説が破られた~~。

ぶた6

凛がガウガウしはじめたのは3歳頃。
それまでは、全くその兆候はありませんでした。
でもその頃、中型犬に首を噛まれてぶん投げられた事と、引越しなどで環境が不安定だったこと、社会化が上手に出来ていなかった事が原因なのかもしれません。
臆病になってしまう要因が揃ってしまったのね。

ぶた7

いやはや、どれも飼い主の責任です。
ごめんよ、凛さん。


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

ニガテなんです☆


てくてく楽しい河原さんぽ♪

くさ1

でも時々凛さんは座ったまま動かなくなる事があります。

くさ2
(ビヨヲ~~~ン)
原因はなにかと言うと、、、

くさ3

ちょっと固めな草が脚に絡まっているからです。
これ、苦手なんですよね。
びびりんこさんはこれでは動けません~っと飼い主に訴えてきます。

くさ4

とりました。どぉ?スッキリした?
でもね、

くさ5

顔に付いた草はヘーキなんだな。
ってか刺さってませんか?その草。

くさ6

見た目はコッチの方が痛々しいけどねー。


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

おどろきの渓谷☆


こんにちわ!
今日は近所の等々力渓谷をお散歩してきたよ。

渓谷1

見どころはいっぱいあるけど、今日は「不動の滝」をご案内します。

渓谷2

はい、こちら。

渓谷3

蛇口の締め忘れ?みたいな滝です。
でもね、ココでまだ修行僧らが滝行がおこなうようなのですがー、
(過去のアド街情報)

渓谷4

何が鍛えられるのでしょうか??
フシギです。


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

江の島さんぽ~その2~


昨日の記事の続きです。

江の島16

いくつもの階段を制覇(?!)し、お昼ごはんにしますよー。

江の島14

はい、しらす丼!
ちなみに今は禁漁中なので生しらすを食べたい方は3月中旬以降に行くべし。
こちらのお店はテラス席と店内一部わんこOKの「魚見亭」さん。
途中の道のりで
「わんちゃんと一緒にお食事できるわよー」
なんて声をかけてくれるお店も多数ありましたが、景色が良いとのことでこちらのお店を選んでみました。

江の島13

凛さんにもお水をサービスしてくれたよ!

江の島12

では、マットで少々お待ちくだされ。

とんび

魚見亭さんからの景色は絶景でした。
近くを飛ぶとんびをパシャリ。

景色

広い空と海を見ていると、
ポンコツカメラなのにイキりたくなっちゃいます。

江の島にはねこちゃんもたくさんいました。

ねこ1

みんな穏やかで人懐っこいコ。

ねこ2

でも仲間が多いからって、、、

ねこ3

捨てないでー。

江の島17

江の島は動物たちに優しい島でした。




さて、ここからは江の島さんぽ~番外編~です。
番外編、ではないな失敗反省編ですー。

写真では終始おりこうさんに見えるかもしれない凛さん。
実はね、、、、

車では、

きゃん

ないてました。
そしてお食事中は、、

すぴー

他のワンコさんや可愛がってくれるお店の人を見てはスピスピが止まりませんでした。。。
マットで落ち着いていられたのは数十秒。
あまり落ち着いてゴハンを頂くことは出来ませんでした。

反省


本当は帰り道に湘南のオサレカフェにでも行っちゃう~?なんて考えてましたが、この調子じゃぁね、、、と言う事で早々と帰路についたとさ。

帰ってからどうすれば良いかな~っとネットでいろいろ見ていたら、どうもめげずに場に慣らしていく方が良いらしい。
(完全に飼い主がめげてました。反省)
車に乗ると楽しいトコ行けるよ~♪
マットで良いコにしてると良い事あるよ~♪
って思ってくれるように飼い主が誘導してあげる事が大事なのかも。
今までの環境から社会性に乏しい凛さんですが、少しづつそして楽しみつつ出来る事を増やして行きたいな、と思ったおでかけなのでした。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

江の島さんぽ~その1~


昨日、と~ちゃんのお休みが取れたので江の島まで行ってきました!
クレートに作りたてのカバーをかけて、、、レッツゴゴゴー♪

江の島1

海が近くなるとベタにサザンを歌いたくなるのは何故だろう。
でもね、と~ちゃんの選曲は「エロティカ・セブン」。。。
ちょいとそこは「希望の轍」でしょー、なんてごにょごにょ言ってる間に、

江の島2

到着!!

江の島3

とりあえず、青銅の鳥居の前でパチリ。

江の島4

もういっちょパチリ。

江の島5

江の島神社へ向かう参道はお土産屋さんが並んでました。
ワンコ連れの我らは見たいお店があると交代でお店の外で待機をします。
いつもの如く交互に見てたらお店の方が、
「わんちゃんも一緒に入っていいよ」
と声をかけてくださいました。

江の島6

せんべい屋のおじさんは
「お名前なんてーの?」
と声をかけてくださり、帰り際には
「凛ちゃん、ばいばい!」
なんて言ってくれてー、飼い主カンドー!
(おせんべいっぱい買ったよ。)
わん連れに優しい所です~☆

さて、お土産はまたあとで。
お散歩しますよ~♪
っと思ったら、

エスカー

あら、便利な乗り物発見!!
上りの階段をエスカレーターで上れる、その名もエスカー。
(注:下りはないよ。)
わんこはバッグinで乗れる、とのこと。
ちょっと考えましたがー、

江の島7

「散歩にならなくね?」、と江の島の神様がお告げをくれました。
だよねー、頑張って登るよ~ん。

江の島10

途中の神社には、

江の島8

ちゃんと注意書きがあるので安心。
神社って入って良い所とそうでない所があるからね。
神様に失礼のないようにしないと!

江の島9

ちなみにこの児玉神社は勝運の神として知られるパワースポットらしい。
ここはと~ちゃんだけ御参りしてきました。

江の島11

そしてまだまだ登りの階段は続く・・・。

江の島さんぽ、続きはまた明日♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

クレートカバー☆


クレートは落ち着けるよう暗くした方が良いとのことで、ブラケット等をかけていました。

カバー1

でもぴったりサイズなものが欲しくてー、
作っちゃいました!
まずは型紙。

カバー2

ウチの型紙は毎度、新聞紙~。
チョキチョキしていたら、、、

カバー3

ボール持参で凛さん登場!

カバー4

でもさ、コレ、君のだから。
ちょっと待ってて。

カバー5

覚えたてのマットでおとなしくしているかと思いきや、

カバー6

1分と持ちません。。。
凛さんのお手伝いもあり、(すっごく時間はかかったけどー!)完成!!

カバー7

上部のハンドル部分も光が入るのでホネ型のフタを付けました。

カバー8

うしろには小物が入るポケット。

カバー9

前面をのれん状にした理由は、、、

カバー10

給水ノズルが取付られるからです~。

カバー11

こんな感じ。
ではさっそく凛さんに入ってもらいましょー。

カバー12

あはー、飲み屋に吸い込まれるおっさんみたいぃー。

カバー13

鼻が出てますよ。

カバー14

どうでしょうか?

カバー15

悪くないみたいです♪
ついでに、、、

カバー16

マナーベルトも作りました~♪
ん~、肩こった!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

消しゴムはんこでピスネーム作り☆


新たな凛さんグッズを考案中なのですが、まずその前に。
消しゴムはんこでピスネームを作りま~す♪

ピスネーム1

ブログのタイトルの頭文字。
去年も作ったのですが、ちょっと大きめに作り直します。

ピスネーム2

綿テープにスタンプして、アイロンをかけます♪

ピスネーム3

ASKのピスネームも作ってみた。
彫る作業は肩が凝るけどとても楽しくって時間を忘れてしまいます。
そんな時、凛さんはというとー、

ピスネーム4

時々、ぬぅ~っと顔を見上げてきます。
ちょっと集中したいのであとで遊ぼうね!!

ピスネーム5

なんて伝わるハズもなくー、露骨にさえない表情です。。。


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

マットトレーニング☆


クレートトレーニングが順調である事に気を良くして、もうひとつトレーニングをはじめました。


マット1

マットトレーニングです。
このトレーニングをはじめようと思ったキッカケは、
ペットOKのお食事処へ行くと凛さんはいつも立ちっぱなしなのです。

マット2
(過去の画像より:歯が出てますぞー)
スワレのコマンドで座ったとしても気が付くと立ってます。
おそらく落ち着かなかったり不安だったり、あるいはキレイ好きだったり(←可能性は低い)、わんこにもいろいろ事情があるのかと思います。

マット3

凛を連れてでもゴハンに行きたい!ってのは飼い主の事情だけど、お互いリラックスして過ごせたら楽しい事増えちゃうかも~っ♪
楽しみつつ頑張ってみましょっ♪

まず、マットを用意しました。
でもコレ、ニンゲン用の使い古しのバスマット。
クレートの中敷きにしていたのですが、じゃぶじゃぶ洗えるし適度な凸凹感がトレーニングするには良いかなと使ってみました。

ではさっそくトレーニングスタート♪

マット4

わわわっっ

マット5

出来ちゃった!
隠れた才能発掘かー?!
またはしつけの神様が降臨したのかーー?!
良いよー、その感じで!
次は場所を変えてみます。

マット6

よーく考えてー、

マット7

あれ?・・・そこまでしなくてもよろし。

マット8

残念、ちょいとはみ出てます。

マット9

よーく考えて、、、

マット10

寝ちゃった~。
最初のは偶然だったみたいー。

でもマットの存在はわかっているようで、はじめてにしては好感触!
地道に続けてみようと思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ

幸運の象徴です☆


とある日のひなたぼっこ~。

なみへい1

ぽかぽか凛さんのうなじをなでなでしていると、、、

なみへい2

1本の毛がぴょーんと飛び出しているではありませんか!

なみへい3

とてもわかりづらいかもしれませんが、確かに1本だけ長い。
波平さん的にぴょ~んと。

なみへい4

こういう毛って抜かない方が良いって言いますよね?
ちょっと調べてみたら、、、
コレ、宝毛っていうんですって!
(まぁ、ニンゲン界の話ですけどー)

幸運の象徴とも言われるので大切に伸ばすべきらしい。
なんだか縁起が良いね~。

なみへい5

と思ってたのですがー、

波平6

その日の夜にブラッシングしたら、幸運の象徴が消えてしまったっっ
単に抜け毛が絡んで飛び出してただけみたい~~。
幸運の象徴ではなく、飼い主の無精でしたとさ。
すまんな、凛さん!


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

びびりんこ健在☆


週末のお散歩♪

ふーせん1

凛さん何かを発見しました。

ふーせん2

それは、、、風船。

ふーせん3

不動産の案内に風船が取り付けられてただけです。
と~ちゃんが大丈夫だって教えるのに風船をボムボムしたら、、、

ふーせん4

へっぴり腰でビビるビビる。

ふーせん5

と~ちゃんに文句を言い、

ふーせん6

ASKに助けを求めてきました。
このあと風船を避ける為、ものすごく迂回して帰ることに。。。

こんなものにビビってたら世の中渡っていけないわよぉー。
(なんて、凛は世渡りが下手でも関係ないか~)

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

どっちが正解?☆


凛さん、素敵な弧を描いて寝ております。

いちご1

この後、洗犬タイムとなることも知らずに、、、、うぷぷ。

いちご2

キレイになってすっきりんこ~☆

この3連休、特別なことはしなかったのですが、

いちご3

せめて美味しいもので締めくくろうとイチゴを買ってきました。

いちご4

イチゴとリンゴは、準備段階でハイテンションの凛さん。

いちご5

興奮してしまうのがわかっているのでいつもコソコソと準備に取り掛かるのだけど、

いちご6

100%の確率でバレるんだな。

いちご7

人間用の食事の準備には全く興味を示さないのに、なんでだろ~?
ホント不思議です。

全くカンケーない話ですが、
昨日、久しぶりに朝マックをしたら、、、
ソーセージマフィンが無料でついてきちゃった!
(フリーマンデーというキャンペーンらしい)
ラッキ~♪

いちご8

ところでマックのコーヒーを飲む時ね、ウチのと~ちゃん、いっつもマドラーが逆なんです。
でもオール(平べったい方)の方が持ちやすいとか。
そう言われれば、、、。
あれれ、どっちが正解なんだろう?!


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

今、記事書いててもう1個疑問が浮上!!
関西方面ではマクドナルドを「マクド」って言いますよね。
では「朝マック」は「朝マクド」って言うのかな?!
Category: 凛の日常

ふりむくワケ☆


駒沢公園周辺をお散歩してきましたー。

こまざわ1

まだまだ寒いけど、歩いてると身体はぽかぽかになります。

こまざわ2

凛さんもウッキウキ♪

ところで2人と1ぴきでお散歩していると、

こまざわ3

凛さんはチラチラと、

こまざわ4

ASKをみてー、

こまざわ6

と~ちゃんをみてー、

こまざわ5

またASKをみてー、とみんな一緒にいることを確認しているようです。
んーー、かわゆいやつめ。

でもね、今日はなんだか様子が違う。

こまざわ7

どうも、ずっと後ろを歩くASKと
お尻の写真ばかり撮られている事が気に入らないようだ。。。

こまざわ8

むふふ。
でもね後ろ姿もかわゆいが故に仕方ないの。
ストーカーのような飼い主を許してねん♪


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

ラッパーなんです☆


飼い主的には、鼻の上の毛が

ラッパー1

行っちゃいけない方向に行っちゃってるのが気になりますが、
ヒマそうなんで遊びましょー。

はい、これ。

ラッパー2

パピーの頃、おもちゃを破壊しまくっていたのでラップの芯で遊ばせていました。

ラッパー3

おじさん大人になった今でも遊ぶのでしょうか?

ラッパー4

答え:遊びます♪

ラッパー5

しかもノリノリで♪

ラッパー6

永遠の3歳児、だね君は。
(嬉しいやら悲しいやら)

ASK、最近のお気に入りショット☆

エリンギ

エリンギ的うなじが萌えポイントです♪

♪みなさま良い週末をお過ごしください♪


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

身だしなみが大事☆


今日は冷たい雨の日。
でも先週末は暖かでだんだんと春が近づいているな~と感じます。

強風1
(画像は以前撮影したものです。)

春が近付くと、風も強くなったりして、、、。
ふわもこプードルさんは風の影響を受け、

強風2

お顔が変形します。(←プードルあるある)

強風3

ウチの凛さんは強い風が苦手でして、

強風4

顔を尖らせてすぐに帰りたがります。

強風5

無風の室内では、

強風6

まんまる凛さん。

ひょっとして君が強風を嫌う原因は、

強風7

ヘアが乱れるからなの~?

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

Category: りん散歩

クレートトレーニングの経過☆


このブログをはじめたキッカケ。
それは5歳を過ぎた凛と「今までの生活を見直し、お互いによりよく過ごしていきたい!」と思い、
環境の変化とか飼い主の都合などでいろいろと疎かになっていた事と向き合って記録して行こう!とはじめたワケです。

・・・でもここ最近、そういった記事を書いていない事に気がついちゃいました!

なので今日はその経過を記しておきます。

クレート8

凛は去年からクレートトレーニングをはじめました。
過去の記事はコチラ↓

クレートトレーニング1

クレートトレーニング2

クレートトレーニング3

なかなか次へのステップへ進むタイミングが難しかったのですが、最近ようやく車でクレートインする事が出来ました!

クレート6

最初はスピスピと鳴いてましたがようやく慣れて寝てくれるように。

クレート5

今まではドライブキャリーに乗せていましたが、時々手を前につく危険な乗り方をしたり飛び出し防止用のフックがついているのですが、急ブレーキかけたら飛び出しちゃうんじゃないかと不安に思っていました。
なのでクレートに慣れてくれれば安心です。

クレート2

おウチの中でもクレートの居心地が良いように寝袋さんを入れてふかふかにしてみたり。

クレート7

おひさまが当たるような場所に移動したり。

クレート3

・・・時々のっそ~と、

クレート4

エスパー伊東のように頭だけ出したりしてますが、安心できる場所という認識は出来てきたように思います。

クレート1

↑現在の様子。
ASKがPCに向かっている時もこんな感じに。
出来る事がひとつ増え飼い主はとっても嬉しいです♪
凛さん、ご協力感謝!!


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ

代々木公園をお散歩☆


日曜日は凛さんと一緒に代々木公園へ行ってきました!

代々木1

とっても良いお天気~。
空が青いね~。

代々木2

さてさて、のび~るリードに付け替えてお散歩しま~す♪

代々木3

うっきうきで歩いております。

代々木4

そして、凛さん何かを発見。

代々木5

ここはドッグランでした~。

代々木6

たくさんのわんこさん達がはちゃはちゃ遊んでました。
大きいコも小さいコも可愛かった~☆

代々木7

でもドッグランはまた次の機会に、、、。
(ASK、鑑札など登録に必要なモノを忘れたのです。)
我々はフツーにお散歩。
(凛さん、すまん。。。)

代々木8

こちらではフリマが開催されていました。

代々木9

わんこ用のカートも売ってたよ。

約2時間くらいのお散歩。
たくさん歩いたら上着が邪魔になりました。

代々木10

そろそろ、と~ちゃんにとって嫌な季節がやってきそうです~。
(花粉の季節ね。)

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

ヨコハマ中華街☆


昨日は凛さんと一緒におでかけしてきました。

中華街1

横浜中華街です♪

中華街2

おりこうさんでカートに乗っているように見えますが、、、
実はこのヒトゴミの中で2~3回吠えてしまった~っっ
凛の声は高くて通るので周りにいた方々をビックリさせてしまったかも。。。
ホント申し訳ないわぁ。。。
まだまだ練習が必要です。

さて、下調べをしていかなかった我々、何食べよっかな~とぷらぷら歩いているとお店の方が
「今ナラ犬OKヨ~」
と何度か声をかけてくださいました。
を~!わんこ連れに優しい街だ~と思いました!

中華街3

でもガッツリと食べる感じでなかった我らは、

中華街4

やはりコレですよ。

中華街5

豚まん~♪
アツアツをほおばりながら散策したよ。

中華街6

この辺りは山下公園とか元町とか、お散歩スポットがいっぱいあって楽しかった!
次回はちゃんと下調べしてゆっくり楽しみたいな~♪


★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

いつもの河原ですが☆


いつも行く河原。
貸し切り状態の時が多いのですが今日は、



こども達がたこあげ大会をやってました。
(こんなに人がたくさんいる河原、はじめて見た!)

2_20130201150248.jpg

ボールで遊ぶ気満々の凛さんは、

3_20130201150247.jpg

ちょっとテンションが下がりましたが、

4_20130201150247.jpg

今日はフツーに河原をお散歩しましょう♪

5_20130201150247.jpg

普段はあまり行かない方を歩いたよ。

6_20130201150247.jpg

いつもと違ったニホイを嗅いで凛さんも楽しそうでした♪

7_20130201150314.jpg

たくさん歩いてから、いつもの場所へ戻ってみると、

8_20130201150314.jpg

いつものように貸し切り~♪
やったね!

9_20130201150314.jpg

そして、いつものようにどろりんこ~♪

10_20130201150314.jpg

たっぷり歩いてたっぷり遊んで大満足なお散歩でした♪
(これだけ動いたので今宵の肉球のカホリがたのしみです!)

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 多摩川
