

すべらないハナシ。


ぴんぽ~~ん♪
お荷物が届きましたよぉ~。

すべらない1

中身はなんでしょ?

すべらない2

これはソファの上に置くものです。
ほら、誰かがすぐにぐちゃぐちゃにしたり、カリカリしたりするじゃない?

すべらない4

でもってウチのソファは革でして、
最近凛さんが飛び乗ったり降りたりするのに滑らないかハラハラする事がありましてね。

すべらない5

ソファカバーの下に敷く滑り止めなのですよ。
その名も、、、

すべらない3

素敵なネーミングでしょ?
こうゆうの、ASKキライじゃないわ!

せっかくなので、タンスに押し込んでたしまっていたマルチカバーを取り出して、、、

すべらない7

どうです?

すべらない8

気休め程度かな~なんて思ってましたが、少々暴れてもズレないのでGood!!
なかなか良いお買い物ができました♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

虫除けスプレーのレシピ♪


去年も虫除けスプレーの記事を書きましたが、今日はレシピを公開しま~す。

むしよけ1

材料は、

・精油      10~20滴(0.5~1%)
・無水エタノール 10ml
・精製水     90ml

精油はその都度ブレンドしますが今回は、

・シトロネラ  4滴
・ラベンダー  8滴
・ゼラニウム  5滴
・クローブ   3滴

をブレンドします。

作り方は簡単。
ビーカーに無水エタノールと精油入れかきまぜる。
→精製水を注ぎボトルに移す。

使用する際はよく振ってから使いましょう♪


~参考までに虫除けに適した精油~
ノミ...シトロネラ・ペパーミント・シダーウッド
ダニ...ゼラニウム・ラベンダー
蚊...ゼラニウム・シトロネラ・ベルガモット 
全般的に...クローブ・ベチパー・レモンユーカリ、など。

何でわざわざ手作りにするのかと言うと、
ASKはアロマのオシゴトをしているから、と言う事もありますがー、
市販の虫除けにはディート(DEET)という成分が入っている事が多いのです。
ディートとは第二次世界大戦、アメリカ軍がジャングルの蚊に対して開発されたもの。
一般的に毒性は低いとされていますが、副作用があるなど諸外国では厳しい規則があるのに対し日本では情報提供を通達されただけなのです。

お子様がいらっしゃる方はご存知な方も多いと思うけど、わんこ達の安全を守る飼い主さんも知っておいて損はないと思い長々と書いてみました。

アロマには殺虫する効果というものはありませんが忌避することはできます。
さらにブレンドする事によって相乗効果を期待する事もできるのです♪

手作りでなくてもわんこさん用の虫除けスプレーを購入する際には成分のチェックをしてみてくださいね!
さわやかな香りで安全にお散歩を楽しみましょー♪

むしよけ2
凛:はぁ~い。。。

むしよけ3

脚をあげて返事してくれましたー。


注)あたりまえかもしれませんが、、、
わんこさんに使用する際、お顔や肛門など直接吹きかけないように~。
嫌がるようでしたら使用をひかえること!
あと猫ちゃんには使用しないこと!
ご使用は2週間を目安に使いきってくださ~い。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

補足:蚊はニンゲンに寄ってきます。飼い主さんの虫除けも忘れずに♪

さらに、クレートやケージのお掃除や網戸にシュ!シュ!なんて使い方もアリですよ!
Category: アロマ

どっちですか?


天日干しでふっかふかになった寝袋さん。
取り込んでおいたら、すぐさま凛さんがinしたのですが、、、

ねてる1

ねぇねぇ、立ってるの?すわってるの?

ねてる2

おきてんの?ねてんの?

ねてる3

ねてたー。
変な寝相~。

ねてる4

先週、お友達から頂いたプレゼント♪
麻の素材、これからの季節にぴったりんこ☆

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

ノッてます♪


土曜日。
ずっと暑い日が続いていたので、

はな1

ひさしぶりの曇り空でほっとします。

今でしょ♪今でしょ♪とずんずんお散歩していたら、

はな2

なんかアタマにのってますよ。

はな3

よく見たら、

はな4

お花でした。
なんだか、めでたいね!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

水分補給の仕方♪


ウチの凛さん、普段からあまり水分補給しないタイプです。
チッコの色が濃くなってムムムと思う時、おうちでは豆乳や鶏のだし汁を飲み水に混ぜてあげると良く飲むのですが、お散歩など外出した時はなかなか難しい。
ちょっと興奮している状態だとお水なんてあとで!といった感じでホント飲んでくれません。。。
これからの季節は熱中症の心配もあるので適度に飲んでもらいたいものです。

でもね、この前公園へ行った時の出来事ですが、、、

ASKが誤って飲み水の中におやつを落としてしまったの。

すいぶん1

すると、、、

すいぶん2

のむのむ。

すいぶん3

たべてるの?のんでるの?
良くわかりませんがー、

すいぶん4

がっつり水分補給できました~。
今後水を飲まなくて困ったら、この手を使う事にします♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

お散歩ショルダー♪


昨日は凛さんへのお見舞いメッセージをありがとうございました!
吐いた2~3時間はちょっと元気がありませんでしたが、
昨日からはいつもの元気モリモリな凛さんです♪



さて、今日は久しぶりにハンドメイドのハナシ~。

ショルダー1

家にあるハギレを寄せ集めて、

ショルダー2

お散歩用のショルダーバックを作ったよ。

ショルダー3

お散歩って何気に持ち歩くものが多いですよね。
ンチ袋・お水・カメラ・虫除けスプレー・小銭入れ+ロングリード&おもちゃ。
など。

ショルダー4

なので内側も外側もポケットをいっぱい付けちゃった。

ショルダー5

脇にはンチ袋をぶら下げるカラビナ。
そして消しゴムハンコで作ったピスネーム♪

ショルダー6

さっそく散歩待ちのコが居ました。。。。
しかし今日はすごく暑いです。
涼しくなる夕方を待ちましょう~♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

やっちゃいました。。。


昨日、凛さんがゲーしちゃいました。

げ~1

ASKは居なかったのですが、リビングに戻るとぐったりした凛さんがと~ちゃんに抱かれてました。

げ~2

原因は昨日、庭をパトロールしていた時、
枯れ草みたいな何かをくちゃくちゃしていたんだよね。
きっとソレかと。。。

げ~3

でもね、出せるものを全部出し切ったようで今日は朝からおもちゃで遊んでました~。
どうかご心配なく!

7歳を目前にしても拾い食いが治らない凛さんなのでした!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

かいだんのはなし。


紛らわしいタイトルを付けちゃいましたがー、

かいだんと言っても怖い話じゃなくってよ。

かいだん

凛さんが階段をのぼるときのハナシです~。

かいだん1

凛さんはちいさい時から

かいだん2

階段を一気にのぼる派でして、

かいだん3

踊り場で飼い主を見下ろします。

かいだん4

一気にかけあがって、

かいだん5

見下ろす。。

かいだん6

一気にかけあがって、

かいだん7

見下ろす。。。

かいだん8

てか、途中で止まるという事が出来ないらしい。
階段については猪突猛進型の凛さんなのでした♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

ふてねです☆


本日、手抜き更新なり~。

ふてね1
凛:ちょっとーASK!
  さっきから遊ぼう光線送ってんの、気付かない?!

ふてね2
凛:んもぉ~。
  こうなったら、、、

ふてね3
凛:寝てやっからぁ~。

ふてね4
凛:ぬぅ。

ふてね5
凛:寝たと思った?
  そんなあきらめの良いプードルじゃなくってよ。
  監視システムは常に作動中だかんね!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

長毛さんにおすすめコマンド♪


以前、ちょっと記事にもしましたが、(その時の記事はコチラ→)
今日はウチが使っていて便利なコマンド、「ぶるぶる~」をご紹介します。
(なんか偉そうな事言ってー、すでに使われている方が居たらゴメンナサイ!)

最近、急に暖かくなってきたせいか草木や虫の活動が活発化しているような気はしませんか?

吸引力がダイソン級のプードルさんは

ぶるぶる

ちょっとお散歩しただけで

ぶるぶる1

いろんなものをくっつけてきます。

ぶるぶる2

小さい虫など、手で払おうとしたら、、、潰してしまった~っ!なんて事ありませんか?

ぶるぶる3

そこで!
「ぶるぶる~」が便利なのです。

ぶるぶる4

今まではお散歩帰り、玄関前で「ぶるぶる~」っとしてもらってましたが、

ぶるぶる5

最近はお散歩中、なんかついてる~って時にもぶるってもらいます。

ぶるぶる6

どうやってぶるってもらうか、方法は簡単♪
ミミに息を吹きかけるとぶるぶるするのでその時すかさず、
「ぶるぶる~!」
と言う。
そして褒める!
数回繰り返すとコマンドだけでぶるってくれるようになりますよ♪

ぶるぶる7

ウチは河原などでド派手に汚す事もあるので良く使ってます。
もちろんそのあとお風呂にも入れるのですが、家に枯れ草や虫を持ち込む数が減るのです♪

ぶるぶる8

そして風呂あがり、コーナーへ追いこんで「ぶるぶる~」を3回くらいしてもらえれば使うタオルの数も減りますよん♪

ご興味のある方、お試しあれ~!

尚、ベタベタ系の花びらや葉っぱはちまちまと手で取るしかありませ~ん!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ

狩猟犬、ですよね?


昨日の午前中。

どんてん1

どんより曇り空。

どんてん2

最近は暑くなってきたので、お散歩するのにちょうどいいね♪

どんてん3
凛:だねー。

ところでお散歩をしていたら。。。
凛さん、ハトさんと急接近!

ハト

追いかけるのかと思いきや、クールにスルー。

・・・ハトさんもその場を立ち去ろうとはせず。

どんてん4

狩猟本能は潜在意識の中に埋もれたままらしい。。。

・・・ハトさんはそんな凛さんを見抜いてたのかしら?!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 多摩川

残念な笑顔☆


フツーだったらボツになる写真を堂々と載せちゃいます。

ざんねん1

凛さん、今年7歳。
執拗にまとわりつくASKのパパラッチ攻撃にも笑顔で対応してくれるようになりましたが、

ざんねん2

時々見せてくれる、この残念な笑顔。

ざんねん3

おくちは見事なスマイルですが、

ざんねん4

目が残念~っ

ざんねん5

みんなで写真を撮った時、必ずこうなっちゃう子、居たよね。
(ASKもその類!)

ざんねん6

でもね、そんなユルい笑顔を見せてくれる我がコが

ざんねん7

たまらなく愛おしいので~す!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

母の日のプレゼント♪


雨があがりました。

さんぽ1

1日お外に出れなかったのでウキウキのお散歩です♪

さんぽ2

ウキウキで、

さんぽ3

ミミも浮きます♪

さんぽ4

ところで凛さん、今日は母の日です。
日ごろ頑張ってるお母さんを労わり感謝する日なのよ。

さんぽ5
凛:あは。

さんぽ6
凛:あはは。

さんぽ7
凛:あはははー。

さんぽ8
凛:あは~っ

さんぽ9
凛:あはははははh~~~。

・・・・なるほど。
笑顔が何よりのプレゼントってことね!

さんぽ10
凛:いつもよりたくさん笑ってますぅ~♪

たくさんの笑顔をありがとぉーー。
ASKはシアワセだよぉ~!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

お見事です☆


はて?
どちらさまでしょう?

結果1

GWの締めくくりはジャブジャブ洗犬でした~♪




そして!!

結果2

ど~ん!

先日、健康診断を受けた結果が出ました!

凛さんお見事、健康優良犬~♪

結果3

年を重ねる度、結果が出るまでのドキドキ感、
そして良い結果が出た時の安堵感も割り増しです。
ほーーっ
良かった!
この状態をキープできるようにまた頑張ろうね♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 病院

もうひとつご注意☆


GW最終日。

ベランダ1

ベランダでまどろむ凛さん。

ベランダ2

さて、これから何をするかと言うとー、

ベランダ3

我が家は焼き肉屋さん♪でした~。

でもね、コンセプトは冷蔵庫のお掃除。
そろそろ食べないとヤバくね?という食材じゃんじゃん焼いて食べるのみ!です。

ベランダ4

凛さんにも、、、お通しのキャベツをどうぞ。

ベランダ5

目つきが悪いですよー。

ベランダ6

食べたあとは、

ベランダ7

風に身を任せ、

ベランダ8

ウチのオトコ達、寝てしまったよー。
と~ちゃん、うなじが日焼けしてた。
紫外線にも注意が必要ね!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

そろそろ注意が必要です☆


また来ちゃったよ、

バスケ1

2日連続、駒沢公園。

バスケ2

この日はね、と~ちゃんがバスケをやりたいって言うから来たの。

バスケ3

ASKも久しぶりにシューート!

バスケ4

をを。
楽しい♪

しかし、

バスケ5

5月になったばかりでも、日中は暑い。
帰りの車も、

バスケ6

暑い。
換気してすぐにエアコンをつけるべし!

ばすけ7

マメに給水して、徐々にカラダを慣らしていかないとね~!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

ワールドワイドなのです☆


GW後半戦!

こまざわ1

我らは駒沢公園にいってきました~。

こまざわ2

快晴なり~。
特に用事はなく、ふらりとやってきたのですが、

こまざわ3

物産展とか屋台が出ていて賑わっていました。

こまざわ4

ゆるキャラっぽい人たちもたくさん居たよ。

こまざわ5

大変なオシゴトですね。
ご苦労さまです。

腹ごしらえは後にしてー、園内をてくてく歩いていたら外国の少年たちが凛に挨拶してきてくれました。
(写真撮り損ねた~)
言葉がポルトガル語かスペイン語?で良く分からなかったのですがー、
カシャカシャとカメラで撮影してくれたり、
「かわいいね~」と言って(←飼い主の勝手な解釈)、凛をナデナデしてくれました。

こまざわ8

言葉は通じなくてもなんだか素敵なコミュニケーションを取れて楽しかった♪
(ホントに勝手~!!)

そしてさらに園内をてくてく散歩していると、、、
先ほどの少年たちを発見!

こまざわ6

駒沢公園の競技場ではU-14のサッカー国際大会が開催されていたのです~。
そう、彼らはサッカーの試合に来ていたのね。
ひょっとしてひょっとするとー、
凛さんは未来のバロンドール(Wikipediaより)にナデナデしてもらえたのかもよ~。

こまざわ7

サッカー観戦が大好きな我らはしばし観戦♪
ジュニアと言えど、見応えたっぷりの試合に大満足な休日なのでした~。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

岩盤浴的な?


素晴らしいお天気に恵まれたGW、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は夫婦揃って渋滞アレルギーなので、近場でゆったりまったりコースとなりました。

ASKはベランダの薬味菜園の植え付け。
と~ちゃんは放置状態のお庭のお手入れ。
そしてハーブの苗を植えてました。
凛さんもお手伝い。

にわ1

時々、厳しいチェックが入ります。

にわ2

でもね、監視役の凛さんは

にわ4

暖かい日差しと爽やかな風が心地良いようで、、、

にわ3

ゆったりとリラックス。
そして、砂利の上で

にわ5

寝てしまった~。
これではただの日光浴で~す。

でもそんな凛さんにと~ちゃんはお水の差し入れ。

にわ6

ホースの水をワイルドにいただきました。

さて、飼い主は疲れを癒すためにコレを買ってきたよ~。

にわ7

オーボンヴュータン!!

にわ8

何度食べても感動の美味しさ☆
凛さんには、、、

にわ9

おリボンを付けて差し上げました~。
あは。
この前の健康診断で今の体重が理想的であるとわかったからね。
キュウリで我慢してもらいました~。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

いつもの散歩♪


このGW。
ASKは都内をうろちょろしていますが、どこへ行ってもヒトも車も少ない気がします。
みんな遠くへおでかけしてるのかしらん。

菜園1

GWだけど、、、凛さんはいつもの散歩♪

菜園2

いつもの歩幅♪

菜園3

いつもの笑顔♪

菜園4

いつもの、、、あくび?!

菜園5

ぽかぽか陽気で眠くなってしまったようだ~。

菜園6

さて、今年もやるよ!
ベランダで薬味菜園~♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

デレデレなのです☆


あっと言う間にGW前半が終了してしまいました。
お天気も良くておでかけされた方も多いのでは?
我が家もどこか行こうかと思ってましたが、すべき事を黙々とこなすのが先決!

と言う事で、まずは病院へ駆け込みましたー。

えろぷー1

狂犬病予防接種とフィラリアの検査と健康診断です。

えろぷー2

実家で飼っていたわんこは病院へ向かう道からもう拒否反応を起こして大変でしたが、
凛さんは病院へ行こうが注射を打とうがなんだか嬉しそうです。

えろぷー3
(鈍感だなー。)

楽しそうで何よりだよ。

<備忘録>
体重:4.4kg
体温:39℃

気になっていた歯の状態は「この歳にしては優秀!」とお墨付きをいただきました。
歯磨きは気休め程度にしか出来てないかな、と自信がなかったのでヨカッター。
血液検査の結果は1週間後。。。
この1年、食事の内容も変えたのでちょっとドキドキです。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 病院
