

お散歩中の問題行動☆


いつだったか、数日前のお散歩の話です。

さんぽちう1

朝6時のお散歩。

さんぽちう2

凛さん、前方で何かが気になるよう。

さんぽちう3

それは、、、

さんぽちう4

夏休み中のお子さんがお父さんとキャッチボールをしていたのです。

何故か良いコで待つノリノリな凛さん。
でも、、、君のボールじゃないからね。

さんぽちう5

ってか待っても無理よ。

さんぽちう6

凛はおウチに自分のボールがあるでしょ?

さんぽちう7

説得するとわかって頂けるのですが、
ボールを見つけると一緒に遊びたくなっちゃうようです。

以前、公園でテニスボールを使って遊んでいたお子さんに遭遇した時、

(写真はイメージです。)
さんぽちう8

転がってきたテニスボールを凛さんが、

さんぽちう9

「はい、どうぞ!」と、その子にボールを渡したのです。
そしたら、その子が喜んで「良いコだね!良いコだね!」って
ナデナデしてくれた、という事がありました。
(凛の本音は投げてくれ、って事だったと思うケド。)

でもさ、その子が犬好きで良かったけど、犬嫌いな子だったと思うと、、、
ギャン泣きされちゃうかもしれませんよね。

う~ん、そういう時、飼い主はどう行動したら良いのか?

さんぽちう10

注意をこちらに向ければ良いのかな?

わんこってわんこ好きな人とそうでない人の区別ってできるでしょ。
人間にもその判断力があると良いな~なんて思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: しつけ

監視システム作動中♪


ちぃ~さい秋、みぃ~つけた!!

ムニエル1

むふふ。
ここのところ、乾燥していてビールがとてーも美味しい(*≧∇≦)ノプハー

最近、朝晩は暑さから解放されつつありますよね。
小さい秋をたくさん見つけつつ、エアコン要らずの日々がやってくるのを
楽しみながら待ちたい、そう願う今日この頃です♪




さて先日、と~ちゃんに冷凍庫の川魚がジャマなのでどーにかしてほしい!
と意見したところ、、、

ムニエル2

ネットでいろいろ検索していました。

ところで主婦のみなさま、お魚っておウチでさばいていますか?
ASKは手が臭くなるのがイヤなのでお店でさばいてもらっちゃってます~。
今はスーパーなどでも無料でやってくれますよね?
便利な世の中になりました~。

話がそれたっっ

川魚を美味しく頂くレシピを調べていたら、、、
ムニエルが良いのではないか!ということで
作ってもらったよー。

まず、

ムニエル3

牛乳で臭みをとり、(←大事)

自家製ハーブパウダーと塩コショウで下味をつけ、

ムニエル4

小麦粉をまぶして、

ムニエル5

焼く~~~。

ムニエル6

裏面も焼く~~~。

うん、秋っぽくて良い!

ムニエルにするとニジマスかヤマメかなんだかわからなくなりますが、
淡白な川魚には合うと思います♪

ところでそのころ、凛さんは、、、

ムニエル7

監視システム作動中~。
暗がりでじとーっと監視していました~。
今回はしっかり味を付けてしまったので凛さんの分はないの。( ̄ω ̄;)スマヌ
また今度、もっと美味しい魚を釣ってもらいましょうね(*ゝω・*)ノ

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: と~ちゃん

なかなか前へ進めません。。。


昨日の記事の続きです♪

いぬかき1

ASKの撮影だとよくわからないかもしれませんが、秋川渓谷って
本当に水がキレイなんです!!(東京ですよ~。)
川底も見えてお魚がたくさん泳いでいるのがわかるの。

いぬかき2

なのでと~ちゃんが釣りをはじめてしまいました。

ASKは凛さんと一緒に川遊び♪

いぬかき3

去年まで雨で脚が濡れるのを嫌がるくらい大の水嫌いだった凛さん。

と~ちゃんのスパルタ水泳教室のおかげで自らすすんで川へ入るように
なりました。

でもね、良く見ていたら、、、
落ち葉を追いかけてパクッとしてペーーっとしてましたヾ(・ω・o)オイオイ

いぬかき4

まだパピーっぽさが残る7歳のおっさんわんこです(ノε`*)ンププ

ところで昨日は凛さんの見事な流されっぷりを動画で見て頂きましたが、
今日はあまりに遅すぎる「いぬかき」をご覧ください。
(注:音がでます)


まぁ、しょうがないよね。

いぬかき5

濡れると割り箸みたいな脚だもん。(←プードルあるある)

いぬかき6

川の流れに逆らうのは至難の業だわんっ

たくさん泳いだ凛さん。
おなかぺこぺこだね。

いぬかき7

おうちへ帰ってうまうま食べよぉ~(^ω^)

、、、とその前に。

いぬかき8

今度はシャンプー♪
ふふふ、おでかけはセットでコレが付いてきちゃうのよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

いぬかき9

真夏の運動不足、解消できたかしらん?
来年もまた連れてってもらおうね♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

秋川渓谷へ行ってきました♪


今年も行っちゃいました、秋川渓谷♪
(去年の記事はコチラ)

あしゆ1

川遊びの模様はちょっとおいといてー、
まずはココ↓へ行ってきました。

あしゆ2

瀬音の湯という温泉施設です。
館内はペット禁止ですが、外を散策するのは大丈夫♪

何を目当てで来たかと言うと、、、

あしゆ3

無料で入れる足湯です~♪
残念ながら、凛さんは入れませ~ん。

あしゆ4

まぁ、そりゃそうだ。
凛さんはおひざに乗せて入ろうと思いましたが、
他の方がいらしたのでと~ちゃんと交代で入りました。

あしゆ5

秋川渓谷が涼しいのか、関東地方全体が涼しくなったのか、わかりませんが
風が涼しくて待っている時間も苦になりません。

ちなみに瀬音の湯、お土産屋さんがあり道の駅のような感じで
お野菜もいっぱい売ってたよ♪
駐車場も無料だし、ペット連れでちょっと立ち寄るのに良い所です♪

あしゆ6

周辺をお散歩してから、

あしゆ7

川遊び出来るところへ車で移動しました♪

あしゆ8

今年も泳いだよぉ~♪
ってか流されてましたよぉ~((* ´艸`))ムププ
(注:音が出ます)



川遊びの詳細はまた明日♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

わんこ用クッキー☆名前入り♪


先日、タルト家へお邪魔する前に
時間と材料があったのでクッキーを焼きました!

クッキー1

ちょいと簡単にレシピの備忘録。。。。

・小麦粉 100g
・全粒粉  50g
・ヨーグルト 80g
・オリーブオイル 大匙1弱
・はちみつ 少々

文字用に、
・キャロブパウダー
・小麦粉
・水
  適量~。

基本、テキトーなASK。
レシピも大体で様子を見ながら調整してます。

こんな時、凛さんは何をしているかというと、、、

クッキー2

シーサー?狛犬?的なスタイルで応援してくれますよ♪

たまに、

クッキー3

お手伝いの味見~っなんて。(σ´з`)σ オイオイ

作り方はホント申し訳ないくらいざっくりなのですが、

クッキー4

ビニール袋に材料を入れてこねて→30分くらいねかす→伸ばす→かたどる。
って感じ。

クッキー5

そして今回も毎度おなじみの文字スタンプを押して
180℃で15分くらい焼きます。
(途中経過の画像、、、ありません)

いったん取り出したらキャロブパウダーで文字をいれます。
(キャロブパウダーとはコチラ。凛のお誕生日にも使ったよ。)

ちなみにキャロブパウダーはビニール袋の中で小麦粉と混ぜ、水を足し、
文字がキレイに書けそうな粘度にしておきます。
ウチには口金がないのでビニールの隅をちょこっと切って文字を書くよ。

そしてさらに2~3分焼く~♪

クッキー6

出来あがりはこんな感じです~。
もっとカリカリにしたかったら時間は長く。
(ウチはこのあと3分追加してもうちょっと色をつけました)
レンジによって差があると思うので様子をみながらね。

では凛さんに試食してもらいましょう。

クッキー7

どうでしょ?

クッキー8

良かった~。
でもASKが食べたら、、、味がしないクッキーでした!
(アタリマエ~)

あと、全粒粉のクッキー。
ツブツブで文字スタンプの文字がよく見えない、って事がわかりました!

そう言えば、、マクビティもそんな感じだもんね。

ASKはこのザクザクとした歯触りが好きだから、今度は
お砂糖と少しのお塩を加えて、ニンゲン用も作っちゃおうかな?
次回は仲良く半分づつ焼いてみようかと思います♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛飯

ダンスユニットです♪


昨日、ご近所のタルトくんのおうちへ遊びに行きました♪

たる1

ウチにはないオモチャがいっぱいで凛さんのテンションはあがりまくり~ん。

たる3

おもちゃを投げてあげると一緒に追いかけますが、

たる4

どちらかが取れば

たる5

奪い合う事などはせず、

たる6

距離間を大事にしております~。

たる7

ちょっと面白かったのが、
タルままちゃんがおもちゃを投げようとすると、、、

たる8

距離を保つためなのか、なぜか整列。

たる9

そしてタルままちゃんがおもちゃを回すもんだから、
2ぴきで「EXILE」してました~ (>艸<) プフー

たる10

かわええ~。

動画を撮ればヨカッタよぉ~ (´・ω・lll)ザンネン

たる11

たくさん遊べたので帰ってからはぐーぐー凛さん。

お外でたっぷり遊ぶのはもうちょっとガマンだけど、楽しかったよ♪
タルちゃん、タルままちゃん、ありがとね (゚ω゚)ノ☆

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: トモダチ

濃い茶プードルにはなれないよ。


昨日の記事の続きです。

ひなたぼっこが大好きな凛さんのため、
家具の配置を変えてみました。
(通路でひなたぼっこされては危ないので~)

ひさろ1

どぉ?気に入ってくれたかしら?

ひさろ2

なんだか我が家の一角に日サロが出来ちゃったみたい。

ひさろ3

ちょいと凛さん、
そんなに日に当たっても濃い茶プードルにはなれませんからね~(*゚ノ 3゚)

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

骨太プードル、目指してます♪


連日、暑い日が続いていますね。

夏の日差しはとても強いので冷房の効率を良くするため、または
家具や床が焼けてしまうのを防ぐため、
我が家はブラインドを締め切っていますが、
窓を開け、洗濯モノを取り込んでいると、、、

ひなたぼっこ1

凛さんが日光浴をはじめました。

ひなたぼっこ2

去年も同じような記事を書いた記憶がありますが、

ひなたぼっこ3

凛さんは真夏でも太陽の光が大好きなのね。

ひなたぼっこ4

おひさまの向きが変わったので別のブラインドを開くと、

ひなたぼっこ5

即、移動。

ひなたぼっこ6

あの~、電気代が余分にかかってしまいますけどー、
と言いたいところですが、、、
真夏でもビタミンDを合成する事が大事だそうです ( ^ω^)=3

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆


余談ですが、、、

先日、凛さんのお散歩途中、電柱の貼紙を見てビックリしてしまいました。
内容は、、、

8月7日、黒のトイプーちゃんが逃げ出し、迷子犬になってしまったとのこと。
どうもトリマーさん宅から脱走してしまったようです。
(場所はウチの近所です。)

このトイプーちゃん、警戒心が強く名前を呼んでも逃げてしまうようで
見つけた時はどうしたらいいのか?と考え、おやつとリードを余分に持って
お散歩する事にしました。

それから1週間経っても貼紙が外されていないので心配していましたが、
どうやら17日、無事に保護されたそうです!

この猛暑の10日間、ごはんは?おみずは?睡眠は?そう考えると
この黒プーちゃんの生命力にはビックリですし、何よりも
飼い主様のお気持ちを考えると本当に無事で良かったと思います。
(目撃情報を見ると大きい道路を横断したりしていたので!)

今の時期、ゲリラ豪雨やカミナリ、花火など苦手なわんこさんは
突然の事にビックリして逃げ出してしまう事もあるようです。

今回の件、わんこの飼い主である私も身が引き締まる思いです。
Category: 凛の日常

暑さの折り返し地点♪


予告通り、

はなび1

土曜日の夜は花火大会でした~。

はなび2

カミナリ嫌いの凛さん。
なぜか花火はダイジョウV。(^ω^ )

はなび3

でもまぁ、やむを得ず飼い主に付き合ってくれてる感じです。

はなび4

花火スタートの前に、いつもは閑散としている我らの町が
ヒトでごった返しているところが見たい、と早めにウチを出てみました。

すると、

はなび5

富士山がうっすらと見えました~。
いつもの河原もヒトでいっぱい!

そして、ドドド~ン!!

はなび6

真夏の夜空を彩る、花火大会2013スタート♪

ウチのポンコツカメラではなかなか上手に撮れないので、
少しだけど動画におさめてみましたよ。
(注:音が出ます)



ちなみに右下のモサモサが凛さんです。

このあと、仕掛け花火の富士山などで盛り上がりましたが、
カメラのバッテリーが切れてしまいましたとさ(;^ω^A ザンネン。

毎回ですが、花火って終わってしまうとASKはなんだか儚いような
せつないようなキモチになってしまう。
光と音でいろんな感情を浄化してくれてるのかな~。

さぁ、暑い夏も折り返し地点だね!
今週も元気に頑張りましょー (o^ω^o)

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 多摩川

おんぶしてます♪


あらあら凛さん。

ぬけがら1

何をおんぶしているの?

ぬけがら2

答えは

ぬけがら3

セミのぬけがらでした~。

ぬけがら4

気付くのおそ~い!

うふふ。
凛とのお散歩は毎日楽しい♪

ぬけがら5

今日の夜は花火大会です♪

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: りん散歩

今さらですが、お誕生日のプレゼント♪


凛さんのお洋服の整理をしようと、ペッパラさんにコレ↓を買いに行きました。

ぷれ1

1本¥20-のハンガー♪
10本買って¥200なり。

これを買ったついでに店内を見渡すとsaleの文字がいっぱい。
ちょっと見ていたら、、、

ぷれ2

買ってしまいました~。

だって、凛のサイズにぴったりだし、ここ数年お洋服買ってないし、
(お洋服は貰いモノか、不評のASK手製のモノばかり。。。)
なんてったって誕生日プレゼントあげてないし~~。
(てか、プレゼントなのにsale品。。。)
うん、やっぱ買いだったよね!

では凛さん、おねむなところ申し訳ないけど着てみてくだされ。

ぷれ3

あらまぁ、お顔が大きくてなんだかわかんないわ!

ぷれ4

うん、ぴったりだね。
ちなみにこれ20%OFF (* ´艸`)ウププ

ぷれ5

このグレーのつなぎにいたっては、、、

ぷれ6

50%OFF ((* ´艸`)) プププー♪オトクー♪

凛さんのお洋服を着る目的ってよく考えてみたら、、、
おしゃれというより、ヨゴレ防止が主な理由なのよね。

なのでサイズぴったりで安いお洋服はありがたい。
涼しくなったら、どろんこになって遊んでいただきますよぉ~♪




さて、7/24は凛さんのバースデーでしたが、

実はと~ちゃんも同じ誕生日だったのです!

我々は記念日などにとても疎い夫婦。
結婚記念日をお互い間違えて覚えていたくらいなのよ。
(ブログをはじめる前は凛の誕生日すら忘れていた事も、、、 (=ω=) キャー)

でもね、日にちは経ってしまったけど、ちょっとお祝いしよってことで、、、

ぷれ7

たこ焼きにローソクを立ててみました。

このローソク、なんか見覚えありませんか?

ぷれ8

そう、凛さんのあげぞこケーキのローソクでした!

ちなみに「7」という数字はー、えーと、7月生まれだから~ (・ω・)ノ
・・・なんて、ムリがありすぎかしらん?

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: Anniversary

飼い主を労います♪


数々の観葉植物をダメにしてきた我が家。

今はエバーフレッシュ(ネムノキの仲間)という木だけが
無事に育っております。

この木はね、日が暮れると睡眠活動で葉が閉じるんだよ。
生きてます!というのが目に見えてホントかわいいの。

だから、この木だけは死なすわけにはいかん、、と水やりにも気を遣い、
マメにカットし、適度な肥料をあげ、さらには時々話しかけるなど、
大事に手入れをしていたのですが、

ねむ1

ここ最近、元気がありませんでした。

なんでだろ~か考えてみたら、2年くらい植え替えをしてなかったのです。
いつも見ているから気付かなかったけど、土もやせてしまったよう。

本来なら植え替えは春・秋にするものだけど、
緊急家族会議の結果(←大げさ)やっちまいましょう!
という事になりました。

どえらい暑さの中、ネムさん(木の名前)に負担がかからないよう
スピード命で頑張りました!(と~ちゃんが、)

ねむ2

凛さんとASKは冷房の効いた部屋から応援です。

この日は気温37℃の暑い日だったからね。

ねむ3

そう、凛さんオシゴトはこの後ね、頼みますよ。

ねむ

ネムさん、無事に植え替え終了~♪

汗だくだくのと~ちゃん、お風呂入ったあと寛いでいるかと思ったら、

ねむ4

寝てました(*_ _*)。oOZZZ

ねむ5

凛さんはヒザ掛けとなり、と~ちゃんを労っているようです。

良いオシゴトしますな、凛さん。

ねむ6

ん?
でもー、労ってるの?飼い主を枕にしているの?どっち?

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

寝落ちする凛さん♪


先ほどまでボール遊びをしていた凛さん。

ねおち1

急に動作が鈍くなったかと思えば、

ねおち2

床に吸い込まれるように、

ねおち3

眠りに落ちていきました。

ねおち4

それにしても、目・鼻・口が見えなくなると、

ねおち5

完全にカーペットと同化してますよ~。

ねおち6

身を隠すほどの眠たさなのね。

ねおち7

川で遊び、雷にビビり、とお疲れですものね。

ねおち8

ゆっくりねんねしてくださ~い。

|・ω・`)おやすみぃ♪




めずらしく、と~ちゃんがお土産を買ってきてくれました。

ねおち9

和テイストの栗のプリンです。
味覚だけでも秋を感じることができました~。(^人^)ゴチソウサマデス。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常

災難に見舞われました。。。


昨日の記事の続きです。

さいなん

引き続き川遊びを楽しむ凛さん。

さいなん1

久しぶりにダサい泳ぎっぷりを見せていただこうとライフジャケット装着!!

さいなん2

ところがー、去年よりさらにダサく泳いでました。
動画があるのですが、飼い主の声がうるさ過ぎるので割愛しますね。
(未だに音の消し方がわかりませ~ん)

さて、ゴハンだ!ゴハン!

さいなん3

この日はいつものメニューの他にエビを自家製ハーブオイルで漬け込んだ
ものを焼いてパンにはさんでみましたよ。

と~ちゃんがモリモリ食べてました。

そして、コレ↓

さいなん4

「チキンラーメンおにぎり」(冷凍食品)を焼いて食べたらすっごく
美味しかった~~!

さいなん5

むふ、凛さんもあとでウマウマね~。

ちなみに凛さん、しっかりタオルドライして、

さいなん6

タオルの下には保冷剤と凍らせたペットボトルが入ってます。

熱中症には気をつけようね。

そして水分もとらないと~、って事で

さいなん7

デザートは西瓜で~す。

さいなん8

と~ちゃんが種を取り除いてくれたよ。

さいなん9

美味しいでしょ?

さいなん10

意外にも糖分の少ない皮付近がお好みのようでした。

さいなん11

おやつをいただき、ニッカニカの笑顔を頂いたところで、、、

ゴロゴロゴロ・・・

と、何やら凛さんの苦手なアレの音が聞こえた気がするー。

さいなん12

・・・気のせいではありません。
空はキレイな色をしていましたが、遠くの方でまたゴロゴロゴロ・・・

そう、雷ですw(゚△゚)w

最初は音だけでしたが、

さいなん13

荷物を片付けていたら雨が降ってきた~Σ(・ω・ノ)ノ

ガタブル凛さんとASKはとりあえず車へ退避。

残りは全部、と~ちゃんがビッショリ濡れながら片付けてくれました。
と~ちゃん、すまんのう。

さいなん14

と~ちゃんはゴハン食べた後も釣りをしたかったみたいなのですが、
残念ながらそれどころではありませんでした~。

と、いうわけで我らはまた釣りに行く事になりそうです。ははは。

ちなみに、昨日も東京城南地区は雷が鳴り響き、しっぽinのガタブル君は
ASKにぴったりくっついて離れませんでした。

2日連続、とんでもない災難に見舞われてしまったね、凛さん。

早く大気の状態が安定しますようにー!!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

涼を求めて、、、再び♪


予告通り、またしてもやって参りました。

いわ1

渓流釣り~♪
(同じような画ばかりですみません。。。)

やはりね、あのままだとと~ちゃんのプライドがアレでアレですから~。

前回よりもっと早起きして気合十分です。

いわ2

心配そうに見守る凛さん。

様子を見に行ってみようかな。

いわ3

すると、、、

いわ4

すぐさま釣れた~。

いわ5

このお魚は「やまめ」です。
画像ではわかりにくいですが、ピンクがかっていてとってもキレイなお魚なの。

さて、釣りはと~ちゃんに任せるとしてー、

いわ6

ASKは凛さんと川遊びスタート~♪

水が冷たくてキモチ良い~。

いわ7
(釣り針やエサには充分に注意が必要です!)

凛さん、この岩がお気に召したようです。

いわ8

久しぶりに動画でご覧ください。
(注意:滝の音がウルサイです)


お気に入りのこの岩に、何度ものぼるのですが、、、

いわ9

おりれない。
何度もおろしてあげるのでASKもびっしょりですよぉ~。
他力本願犬、健在です!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

明日は、、、ちょっと災難だった記事です!

バジルシード♪


今年も大活躍してくれたバジルさん。

そのままでもドライハーブにしてもそれはそれは便利です。

バジル1

いつも苗を買ってくるのですが、
今回は種をとって次回は種から育てたいと思いますよ。

まず、茶色になった花穂をカット。

バジル2

そして2~3日、乾燥させます。

良い感じに乾燥してきたら、
お刺身でついてくる紫蘇の実を取るように軸を持って穂を落とします。

バジル3

この時点で種がパラパラと落ちてきますが、

バジル4

穂をこすり合わせると、下のざるに種がいっぱい!

バジル5

優しくふ~っと息をふきかけると種だけが残りますよ♪

取った種は乾燥した所に保存です~。
あぁ簡単!

おっと、凛のブログなのに凛が登場していなかった~。
凛さんは作業中、クレートインしてイイコちゃんでした。

バジル6

ん、ん、

バジル7

なんかそれっぽけど違うのよ。

バジル8

あとでおやつをあげましょうね~♪

ちなみに、バジルシードは水を加えるとゼリー状になり30倍にまで
膨れあがるのでダイエットの補助食品としても注目されているらしいよ。

詳しくはコチラ→Wikipedia

また来年が楽しみだ♪

バジル9
(トリミングで首に付けてもらったものを頭に付けてみた。)

今日からお盆休みの方も多いのかしら?
ちなみにウチは通常営業でございます~・・・(・∀・i)

みなさんのおでかけレポなども楽しみにしております♪

では、素敵な週末をお過ごしください~☆

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 植物

残暑お見舞い申し上げます☆


暦の上では秋を迎えましたが、

ざんしょ1

連日厳しい暑さが続いていますね。

ざんしょ2

本格的な秋を感じるにはもう少し時間がかかりそうですが、

ざんしょ3

エアコン、フル回転で暑さを乗り切りましょう~!!

ざんしょ4

どうか夏負けなどなさいませんように、

くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: ごあいさつ

BBQと川遊び♪


前々回、わんこと一緒に釣りを楽しむ~♪

前回、釣った魚をその場で食す♪

の続きです。

BBQ1.jpg

凛さんはリラックスモード。

さて、お魚はいただいたのですがー、
何も釣れなかった、なんてこと我が家にはアリエールと思ったので、
冷蔵庫と冷凍庫にあった炭火で焼けそうな食材、持ってきました~♪

BBQ2.jpg

やっぱお魚だけじゃお腹いっぱいになりませんもの~。

BBQ3.jpg

凛さんにもおすそ分け。

BBQ4.jpg

さらにASKがまた釣りに没頭していると、

BBQ5.jpg

と~ちゃんと仲良くバナナ食べてました。

さて、お腹も満たされたので、ちょっといっときますか!

BBQ6.jpg

凛さんにも泳いでもらおうと、

BBQ7_20130807122534803.jpg
(素材がカタイのでるんちゃんで形状記憶中)

ライフジャケットを用意してきました。

BBQ8_20130807122534d8f.jpg

でもね、水温が低すぎるのと川の流れがちょっと急だったのもあり、

BBQ9_20130807122709dbf.jpg

凛さん、足元でチャプチャプ水遊び。

BBQ10.jpg

結果、オサレな足バリプードルちゃんになりました!

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、、、
帰りの道中、「晩ゴハン、何食べる~?」という話で盛り上がる飼い主達
なのでした~。


今回の釣りの結果。
と~ちゃんは1匹、ASKは4匹釣ったよ。

最初、釣りに行こうとと~ちゃんが言いだした時、ASKは
「凛にはキケンかも~」とか「岩場でケガしちゃわないかな」とか言って
あまり乗り気ではなかったのですが、行ってしまえば、
ASKの方が楽しんじゃってる、っつー我が家お決まりのパターンでした。
(去年のカヌーもそうだったの~。)

あとで釣った残りの2匹は、

BBQ11.jpg

内臓とって冷凍庫へ。

釣りも楽しかったけど、凛と一緒に涼を感じられたのも良かったなぁ~。

BBQ12.jpg

ちなみに、、、
と~ちゃんは1匹しか釣れなかったのでまた近いうちに行く!と言ってます。
(だ~よ~ね~。)

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

釣った魚をその場で食す♪


昨日の記事の続きです~♪

ます1

お魚は2匹釣れましたが、、、ほら、数が合わないでしょ?

ます2

なのでASKは頑張ってもう1匹釣ったよぉ~。

ます3

これで人数(?)分~。

ASKが釣っている間、と~ちゃんは炭をおこしてくれてました。

そして、ネットで予習してきたとおり、お魚をさばいてくれたよ!

ます4
(お魚をさばくところは、、、グロいので自粛しますね!)

そんなこんなで凛さんは、

ます5

ヒマだね。
もうちょっと待っててね。

お魚を塩焼きしま~す。

ます6

お魚を焼きはじめたら、、

ます7

凛さんがお目覚め。
しゃっきりんこだね。

ます8

ほら、良い感じだ~。

凛さんの分は塩なしで焼いたよ。

焼き立てのほくほくを、

ます9

と~ちゃんがていねいに骨を取り除いて、

ます10

ささ、凛さんどうぞッ

ます11

べろりんこ♪

ます12

もういっちょ。

ます13

べろりんこ♪

お魚の半分くらいを食べ、残りは飼い主が頂きました。
食べ慣れないものをたくさん摂ったらお腹ピーピーになるかもしれないからね!

このあとの記事はまた明日(゚ω゚)ノ☆

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 未分類

わんこと一緒に釣りを楽しむ~♪


昨日、いつもよりさらに早起きして、

つり1

おでかけしてきました~♪

つり2

ここは、谷太郎川ます釣場

つり3

そう、ます釣りにやってきました!

ずっと前からと~ちゃん、凛と一緒に釣りがしたい!と言っていたのだけど、
お仕事とかー、お天気とかー、その他ヤボ用が重なって、
なかなか行けずにいたのです。

なので昨日、やっとこさ実現しました。

つり4

急遽だったので予約はせずに突撃したのですが、
直射日光を遮る橋の下の好立地な場所に陣取る事ができたよ。

つり5

川の流れる音が心地良く、
風もさわやかで気持ち良いね♪

さて、釣りはほぼ初心者の我々、ここの釣り場は竿のレンタルもあるし、
お魚を放流をしてくれるよ。

つり6

そして初心者だと伝えればスタッフの方がイロイロと丁寧に教えてくださいます。

つり7

助かりますね。

つり8

さて、と~ちゃん、準備が整ったようです。

つり9

「おまいらの飯、オレが釣ったるで~」
「昼寝でもして待っときな~」
なんて意気揚々とスタート!

つり10

・・・が、しかし。
待てど暮らせど、動きがありません。

つり11

針がどこかへひっかかったようだ。。。

ならば、と。

つり12

ASK、出陣!

そしたらば、なんと

つり13

即GET!

つり14

その後、またと~ちゃんとチェンジ。

しばらくすると、、、

つり15

釣れましたーー。
はぁ、ヨカッタ。
これで無事にゴハンを食べる事が出来そう♪

続きの記事はまた明日(゚ω゚)ノ☆

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

時すでに遅し・・・


東京城南地区。
昨日の天気予報によると、
今日の予報は曇り、そして12時まで23℃!とのこと~!

この機会を逃すまいと凛さんに
「明日はひさしぶりに河原ではっちゃけようね~♪」
なんてウキウキに話しておりました。

で、今朝。
とても涼しい朝でしたが、

かわら1

我らがお散歩スタートしたとたんに日差しが照りつけてきたー。

暑いよ。ほんと。

すぐに帰ろうと思いましたが、この方が

かわら2

イケイケのノリノリなので、

かわら3

ちょっとだけ河原をお散歩。

かわら4

ンチをしたら、

かわら5

帰るわよぉ~。

ちょっと残念だったね。

でも、お風呂に入って、

かわら6

河原で遊べなかった分、

かわら7

おうちではっちゃけました~♪

かわら8

そして完全に身体が乾いたら、、、、また良い感じに曇ってきた。
タイミング悪し!

来週からまた暑い日が続きそうですね~。
みなさまくれぐれもご自愛くださいませ!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆

Category: 多摩川

凛のでべそ事情☆


前回のおでき事情に引き続き今回もちょいとお恥ずかしい記事ですよ。

以前、「アタマ隠してへそ隠さず」の記事で凛がでべそ(臍ヘルニア)だと
告白(?!)しましたが、今日はそのおヘソを公開しちゃいます。

凛さん、よろしいでしょうか?

でべそ1

では失礼~。
このぷっくり膨らんでいるのがおへそです。

でべそ2

わかりにくいかもしれませんが、横からはこんな感じ。

でべそ3

ふくらみが大きくて内臓が出てしまい戻らないとなると手術が必要ですが、
ほとんどのケースが脂肪組織の一部が出ているだけで問題はありません。

なおニンゲンの臍ヘルニアも同じだそうです。

でべそ4

凛の臍ヘルニアを知った時、無知な飼い主は、、
「ヘルニア=腰?え?病気?手術?!」
と安直なイメージしが持っておらず、ビックリしちゃいましたが、
これまたお医者さんの説明を聞いてホッとしたのを今でも覚えています。

ヒトもそれぞれ持って生まれたものが違うようにわんこもまた同じですね。
飼い主はその個性というか、そのコの症状・状態をよく理解してあげることが
大事だとつくづく思います。

ホント、ASKは凛さんにたくさん勉強させてもらってるんだよ。
凛さんいつもありがとね!!

★にほんブログ村 トイプードル ランキング参加中★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Category: 凛の日常
